今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。本屋に寄って少し遅れたので床につくタイミングはギリギリくらいだったが、0時半には床について1時頃には寝ついた。


・昨日の帰宅中に本屋に寄って、タイトルでフィルタリングしつつ目次をざっと見比べて、良さそうな本を買ってきた。
具体的には自己ブランディングとソーシャル系などが一通り網羅されているものを選んだ。ちなみにMe2.0は数年前の書籍なせいか見つからなかった。


・というわけで、今朝はそれを少し読んでた。読み終わるのは明後日くらいかな。今のところは前提の共有レベルの話なので、特に目新しいものはない。


・仕事の方はモチベ自体は普通レベルだが、「これが終わると作業がなくなる」という感覚がやや足を引っ張ってる感じ。


Amazonのカートの方を覗いてみたら、すぐには必要でなかったり発送が2〜3週間後のものがあったりして、すぐに欲しいのは2000円分くらいだった。これならまぁとび森の攻略本も買えなくはないかなぁ。
ちなみにとび森の攻略本は単に攻略したいだけではなくて、あれは資料としてもだいぶ使える。色んな家具が存在するので、絵を描く際のモチーフやら模様やらの全般的な参考になる。というわけで、ちゃんとそういう資料として使える本が優先される。とび森に関してはネット上で攻略本の比較記事があったりして、事前にチェック&Amazonで購入できるのがありがたい。


Twitterとかでの活動方針を考えていたが、「助けてもらうには助けるしかない」という感じの結論にひとまず落ち着いた。
まずもって最終的な目的は「自分の作った作品を広めて欲しい」というものだ。で、単にこれを求めるだけではひとりよがりすぎる。
であれば、自分もまた他人の手助けをしないといけない。それは信頼の蓄積にもつながる。ただ、単に「他人の広告を手伝う」だけでは信頼にはつながらないし、そんなに広がりもしないだろう。もっと広義な、もっと雑多な手伝いが必要になるはず。そういえば自分が最初にフォロワー数を伸ばしたのもそういったことだったなぁと思い出す。ここしばらくは体調の都合であまりできてなかったけど。


・仕事の残り作業を改めて洗いだしたらもう少し作業が出てきた。優先度もやや高い(というかこれが通常で他が低い)ので、今日はこれの対応かなー。


・あぁ。海外かぁ。投稿サイトの方は海外の人の反応が意外とあるのは認識していたが、市場として海外はあまり考えてなかったなぁ。しかし自分の作るようなタイプのゲームであれば言語依存がほぼないので、普通に海外でも売っていけるんだよなぁ。
しかしそれは海外用のマーケティングも必要ということであり、英語であれこれしないといけないということだ。英語に苦手意識はあるものの、大学院で論文とかは読んでいたわけで使えないわけでもないんだよなぁ。
そうだなぁ。考えないとなぁ。考えないとというか、実行しないとなぁ。


・うーむ。半日過ぎたがまだ作業が結構残っている。わりと集中を続けてきたのでそろそろ疲れた。優先度は普通レベルだから明日でも良いはずだが、もうちょっとキリの良いところまでは進めておこう。その前に休憩。


・ようやく一段落。残り時間1時間半。あとは休憩にしとくかぁ。


・今日はわりと仕事してたので雑記が少ない。