今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?今回もいつ寝たと言えるのかわからない。12時頃から意識が飛び始めたようだが、その後もしばらくは「眠れないなー」と思いながらウダウダして1時と2時のタイミングで時計は見ている。そして9時頃に目が覚めて「あと1時間寝てもたいして回復できないんだよなー」ということで9時半頃に起き上がる。
気温はだいぶ下がったようで寝やすかった。そして温度計の方は故障してるのかもしれない。湿度計の方は正常に動いているようだが、温度計の方は30度前後になったままだ。まぁ個人的に重要なのは湿度の方なので別に良いんだけど。
そして寝やすい状態だったけどやっぱり寝つきは悪かった。脱力の仕方も分かってきたし思考も多少は抑えられて、かなり惜しいところまでいけるんだけどやっぱり寝れない。あそこから理性が飛ばせればもうすぐにでも寝れると思うんだけど。
あと、寝る前に炭水化物を摂らないようにしたけど、あまり睡眠の質が改善された気はしない。もうしばらくは色々と試すか。


・今朝の段階では来た案件は1つだけ。厳密には他にも少し来てたけど、自分の担当ではないので他の人に回してDone。


アメッシュの今日の履歴を見てみると、いつもの風と台風の風が相殺しあって雨雲が停滞してるのが面白いな。
相殺してるから風もそんなに強くなかったし。


・しかし朝から暗いな。曇りだとこんなもんか。あまり作業したくない。目にきつい。


・「正しいことを言うこと」と「人を動かすこと」は違う。つまり「正しいことを言うこと」と「正しくなるように世界を動かすこと」は違う。別の能力だ。
そして観察範囲においてはむしろ逆相関にすら見える。つまり「正しいことを言うこと」はできていても、ムダな反発を招くことで「まわりはその正しさとは逆方向に進む」となっているように見える。逆に「間違ったことを大声でわめくバカ」の存在の方が「ああはなりたくない」という反面教師的な役割を担っていることすらある。
自分は「正しいことさえ主張できればまわりがどうなろうと構わない」ではなく「主張が正しいかどうかはさておきまわりが改善される」の方を望むわけで、「正しさ」ではなく「エミュレーションの精度」などの方を習熟すべきだろう。
というのを、「正しいことを言ってるつもりなんだろうけど、なんでこんな反発を招くような蛇足を加えるのだろうか。やる気あるのだろうか」という文章を見て思った。もしかしたら周囲の堕落を狙っているのかもしれないが。


・案件がポツポツと来始めた。しかしどれも10分くらいで終わるレベルのものだ。


・依然として視野が狭いままだ。このレベルの仕事には支障はないが、でかいのが来たら困るし、スルーカが足りずにイライラが募っているのも問題だ。


・例えば外来種が生態系を狂わせるように。品種改良した「刺されても痒くない蚊」が他の蚊を駆逐したらなーとか。どんな悪影響があるかさっぱりわからんけど。ムダに増えてしまって病気の媒介役として広まってしまうんだろうか。


・眠気はそこそこ感じ取れる。以前のような「目をつぶろうが横になろうが全く眠気は感じないし寝ないでいる自信がある」という状態からは外れたようだ。しかし「眠いけど眠れない」というのはそれはそれで最悪なので、ちゃんと寝れるようになりたい。


・昼休みにすら何もできないのに、空港の待ち時間で何かができるとは思えないな。困った。


・ん?スタッフロールのロゴ表示はしないことになった。・・・え、じゃあなんでスキップできなくしたの?
ちなみに今はスキップ速度が100倍なので数秒でスタッフロールは終われる。


・意外と時間のかかる案件が一個来たが、ひとまず完了。


・今週は気温が30度以下になる=あまり空調が使われない=電力消費が抑えられる、ということで照明が普通に使われることになった。


・で、あと4時間くらい暇だ。他の人の案件数も調べたところ、多い人はごく一部だなー。あとで自分でもできそうなやつを物色しよう。


・ウダウダしてたらさらに案件が色々と来た。数はまぁまぁだがまだ簡単なものが多いな。


・残り5分くらい。そこそこ眠いようだ。実際に寝れるかどうかは微妙なところだが。ウトウトしないんだよなー。