今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?8時頃から二度寝できなかったのは覚えてるんだけど、何時頃に寝たのかがさっぱりわからない。おそらく1時頃だろうとは思うけど、それより遅いかもしれない。昨日はシャワーをあびるだけにしてみたところ、だいぶ快適に寝れそうだった。ただ、日中に頭が意外と汗をかいていたようで不快だったので頭もシャワったところ、肩から上がだいぶ汗をかくようになってしまい寝るのが難しかった。なかなか上手くいかないが、なんとかして「頭の汗の不快感を取り除く」をシャワー以外で実現しつつ「体をシャワる」が今のところベストっぽい。夏場特有な感じだが。


・「どうせ寝れないなら、睡眠の質を上げれば良いじゃない」という結論にようやく再び至った。今まで思考のループで他のところにはまっていた。サプリである程度の養分は補えているけど、寝る前の食事がやや安定していない。炭水化物を摂らなくても空腹で目覚めることはなさそうなので、タンパク質だけ摂っても大丈夫だろう。鶏肉・魚・大豆類か。枝豆とか買ったことないので値段がわからんな。


・今朝は何も案件なし。デバッグ班は動いてないから、今日は多くてもせいぜい2件くらいだろう。コードをコミットしたらあとは暇だ。本は持ってきたのでそれでも読んでいるか。台風がなければ少し出かけるところだが。


・台風が近づいてるわりに風はあまり強くなかったな。アメッシュの雨雲の流れが下から上になっていて変な気分になったりはするけど。


・「雨雲レーダー」を見る限り、雨がやむ時間帯があるように見える。そもそも関東の南は海でアメダスの観測が難しい気がするので、この部分の雨の有無はあまりアテにならないが、ともかく暇なのでちょっと出かけてみよう。今日もメシが一食分足りないし。


・寝る際の「腕の脱力」はだいぶ慣れてきた。腹式呼吸で息を吸ったあと、吐きながら同時に脱力するだけで腕がだいぶ重くなる。同じ要領で「頭の脱力」をすると思考が薄暗くなったりするけど、寝るには至らないな。そもそもそういう理性的な行動で理性を飛ばすのはムリだろうし。


・しかし台風の接近に気付けないのは問題だなー。なんかそういうニュースのRSSはどっかから持ってくるべきかなー。梅雨が明けたのかどうかも知らないし。
→ということで、いくつか天気の解説的なRSSを入れてみた。


・うむ。アメッシュを見る限り13時過ぎあたりから一定時間雨がやむ。昼休みが終わったら出かけてみよう。


・2時間半ほど出かけたが、雨も降らなかったし来た案件も1つだけ。荷物が重かったせいか足が痛いので、回復をかねつつ来た案件の対応をしよう。


・対応といってもちょっと調べて自分の担当でなければ回すだけなんだけど。そして回して終わりだったんだけど。10分もかからなかったんだけど。


・曇りだと夕方くらいからすでにかなり暗いな。まだ16時半だけど、18時過ぎの時の暗さだ。つまり、作業するにはつらい。どうせ案件もないのでここまで。


・お出かけついでにメシ候補を色々と見てきた。
枝豆は袋に詰め放題で300円くらいだった。一食分には高すぎるし多すぎるが、二食分だと量的にやや微妙か。詰め方次第とも言えそうだが。まぁ今回は保留。土日に近所のスーパーでもやってるようなら買ってみるかも。
他の豆類はなかなか難しい。納豆は意外と単品でもいけるが、毎食するにはやや微妙。いけなくもないが。大豆がまだ少し余ってるので、今度は「煎り大豆」にしてみようか。
魚はやっぱりご飯が欲しくなるよなー。煮干とかならなんとか単品でもいけそうだけど、わりと高いのでやっぱり保留。
鶏肉はどう調理するかが問題だな。油ギッシュなのでも大丈夫ならわりといけそうだけど。
ということで、ひとまず「煎り大豆」でも作ってそれを食べていよう。


・シャワーでさっと洗っただけなうえに乾燥が半端でしかも今日歩きまわってまた汗をかいたので髪の毛が汗臭いのであった。仕方がないのでちゃんと風呂に入るかなー。あまり温度が高いと汗でダメになるけど、ぬるくても意外とダメだったからなー。難しいところだ。
いや、そもそも温度に関わらずダメだったのは「髪の毛が乾燥してなかったから」ではなかろうか。シャワーで体だけ濡らしても問題なくて頭を濡らすと汗をかいたことから察するに。なんとかして高速に髪の毛を乾燥させられれば良いのか。ドライヤーがいるのか。というかもっと髪を切るべきか。


・今日はそこそこ早めに帰るか。6時間を過ぎたら休憩時間扱いが1時間入ってしまって居るだけムダになるので、6時間のところで切り上げよう。となると、あと30分ちょいくらい。