今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。今回も寝つけなくて起きて少し作業をしていたら黒い悪魔が現れた!どうやら換気でドアを開けた隙に潜り込まれたようだ。二丁スプレーで玄関側に誘導しつつ撃退し、玄関から靴で外に死体を放り出した。その後、念のため隠れられそうな隙間にスプレー&しばらく様子見。エアコン用の片付けで隙間はだいぶ限定されたし、特に他に出てくる様子はなさそうだったので、しばらく心を落ち着けてから就寝。以前よりはGに対する嫌悪感というか恐怖感は薄れており、わりと早く寝れた。と言っても3時前くらいだけど。そのままGの夢を見ることもなく起きたのだが、すげー寒くて「裸→下着→扇風機オフ→掛け布団」という対応で合間に起きた。ここまで涼しいと逆に寒くて起きてしまうので、もう少しだけ暖かいと有り難いなー。心配しなくても明日からは暑そうだけど。


・しかし最近のGはけしからんな。この前も帰路の途中で歩道を歩くGを見たし、そもそも玄関が面してる通路は常に明かりがついているのだ。もっと暗がりを歩いてくれませんかね。


・あのデカさのGなので自分の部屋で生まれた可能性は否定できるが、以前にも(恐らくチラシが突っ込まれたポストから)入ってきたGもあれくらいの大きさだったので、近所にGの巣窟があるのは想定できる。入居してすぐにベランダで死んでいたGも同じくらいの大きさだったと思うし。ホウ酸団子的なものをベランダあたりに放置しておくかなぁ。しかしムダな出費という気もする。


・まぁ何気に2匹目なんだよなー。あまりGは出ない住居だと思っていたけど、どちらもアクシデントに近いとはいえ2匹目だ。やっぱりちゃんと対応すべきかな。すでにポストからは侵入できないように隙間はガムテで埋めた。あとの侵入経路は玄関のドアを開けた時くらいだろう。もしかしたら次のエアコンでダクト用の穴を別で塞がなければいけないかもしれないが。


・「Gだから」というよりは「あの大きさの異物が部屋の中に居る」というのがイヤなんだろうな。あれがセミであっても同程度にはビビると思う。しかし、あれがネズミみたいな可愛さを有していればまた別だろう。つまり、可愛くない(虫である)のが問題だ。


・Gの話はここまで。いやしかしビビった。


・今朝の案件はデータ待ちだったやつが1件だけ。ただのデータ追加なので30分もあれば終わるだろう。


・なんか「ごはんですよ」のおにぎりが出ていたので買ってきたのであった。
→食った。まずまず。というか、まわりの方の海苔は味付け海苔か?


・寝るための脱力は意図的にできるようになったが、理性を飛ばすのは理性ではムリ。
ということで、本能で理性を飛ばせば良いのではなかろうか。と今朝の自分の状態を見て思った。寝れない思考ループと起きれない思考ループは似ているようで別物のようだ。寝れない方は「理性的な思考ループ」であり、視野の狭さ故にループから脱することができず延々と考え続けている。起きれない方は「本能的な思考ループ」であり、半端な覚醒故に連想(本能による反応)が延々と続いている。つまり、寝るためには「理性による対応」ではなく「本能による反応」に処理を移譲すれば良いのではなかろうか。今の視野では「連想」しか思いつかないが、他にも本能による処理は色々とあるはずだ。


・そういえば温度計の方も壊れてはいないのかもな。外の温度が10度くらい変化しようと、室内だと5度前後くらいだろう。そして家にいる時間帯は限られる。となると目盛りの半分も動かないわけだし。


・またケータイを携帯しなくなってるが気にしない。


・帰郷の日に台風が来ると困るなー。大丈夫だろうか。


・煎り大豆は作ってみたけど、ちょっと柔らかすぎるうえに特有の臭いがあったりするな。


・「Google+」って「ラブプラス」みたいに「いつでも一緒のホゲホゲ」という意味だったのかー!
と曲解する程度には状態が悪い。


・意外とスタッフロールの追加作業が面倒だったけどDone。あとは確認・調査に時間がかかる案件がいくつか来たので、ゆるゆると対応する。


Kinectモーションキャプチャより報道発表資料 - 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開の方が簡単そうだなー。


・今日を含めて、出社は残り2週間=10日か。残り日数をカウントしてたらだいぶ時間が遅く感じた。


・この前の掃除でうどんの賞味期限が6月だったのを見て「あぁ。捨てようと思ったけどまだ大丈夫じゃん」と思ってしばらくして「いやいや過ぎてる!過ぎてる!」と気付いた。まだ5月な気分でいたのか、6月と9月が似てるから混同したのか。所詮は賞「味」期限だけど、さすがに残り数週間で10個以上は消化できそうにないし、それが過ぎると次は9月なので生っぽい物を食すのは難しい。ということで半分くらいは捨てたのであった。


・だいぶ対応に時間がかかってしまった。そして結局他の人の処理になったし。達成感もないので疲れた。暇じゃないのは良いんだけど。残り2時間。残案件は時間がかかるやつ2件。


・あとはゆっくり休もう。今日はちょっと働きすぎた。


・ちょっと外に出たら涼しいというかむしろ肌寒いな。どういう理屈でこんなに気温が下がるんだろう。「梅雨時は意外と寒い」というのは覚えていたけど、今日みたいにほとんど雨が降ってないのに寒いのはよくわからん。


リズム天国Wiiの発売日なので買っておきたいなー。土曜はエアコンの立ち会いで買いに行けそうにないし、日曜はトランクの修理が必要だと思うので潰れる。来週の土日は帰郷直前の各種準備なので外出するには微妙。ということで、「やる時間」はあると思うけど「買いに行く時間」が微妙にないのだ。まぁシノビガミ怪とかと一緒に買いに行けば良いんだけど。あるいはトランク修理用のパテと一緒に買いに行けば良いんだけど。


・来週からのバグ報告はA(重要)以上に絞られるらしいので、今以上に案件が上がってきても大丈夫かな。すでに残案件はかなり少ないし、A以上はもうそんなに来ないはずだ。