今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。意外と寝つきは良くて、もしかしたら0時前に寝てたかもしれない。涼しいせいもあってか、理性でやるより深い脱力になった。腕だけでなく全身が重くなって動かしたくないような状態。風呂やシャワーを使わなかったのも大きいかもしれない。汗さえかかなければ不要なんだよなー。そして8時頃に目が覚めて、睡眠時間が十分ではなさそうだったので二度寝しようとして失敗。仕方なく起きる。


・実家の部屋で虫やらデカいナメクジやらに殺虫剤を当てる夢を見つつ一度目が覚めた。すると天井に「足が蜘蛛、胴体はカブトムシ、色はカナブン」というやつが居て「これはあの錯覚が悪化したものなのか実在のものなのか」とやや混乱しつつ片目を閉じてみたり手で目を塞いだりして確認したところ、左目による錯覚だったらしい。ともかく左目を手で覆い隠したら見えなくなったので、錯覚だったことにしてそのまま寝た。


・今朝の時点で来た案件は「コメントを追加して送り返すだけのやつ」が1件のみ。あとは昨日の残りの時間がかかりそうなやつだけ。まぁ問題ないだろう。今日もフルビルドで時間がかかるので、対応は午後からになりそうだが。


・個人が誰かを動かすとして。
1人(自分)を動かすのは容易。10人(家族・友達)を動かすのも十分現実的だろう。100人となるとなんらかのイベント(デモとか大会とか)のレベルだがまだ努力などでなんとかなる範疇だ。しかし1000人を動かすとなるとちょっとやそっとのことでは難しい。
自分が啓蒙を嫌う理由の一つにここらへんも関係しているのかもしれない。つまり「何か言えばそれで人が動く」と呑気に思っているのが嫌いなんだろう。Twitterのフォロワーが1000人規模なのはわりと一般的だし、好意的に見てその全員が動いてくれると換算しても、1000人というのは日本人口からすると0.001%だ。さらにRTで100倍になってしかも全員が動いてくれたとしてもようやく0.1%だ。Twitterのような広い繋がりでさらに好意的に深い繋がりであると仮定してなお啓蒙による効果なんてこんなもんだ。そんなもんを本気にしてる人間が「エセ科学の信奉者」と同じように見えるんだろう。


・そうだな。言われてみれば「エセ科学の信奉者」と「啓蒙する人」に対する感覚は極めて似ている。
お灸や占いなどは科学的な根拠はないし自分は利用しないけど、それはそれで価値のあるものだと思っている。しかしそれが科学を自称するようであれば否定せざるをえない。
同じように、子供に教育したり誰かと議論することも価値はあるのだけど、啓蒙のように全国レベルで広がると思ってるのであれば否定する。
「拡大解釈のしすぎだよ」とか「そういうシロモノじゃないよ」とかそういう感覚だな。


・寝つきは良かったけど睡眠時間は足りてないので眠い。感覚が揺らいでいるのがわかるので、上に書いたことも戯言かもしれない。というか戯言以外はそもそも書いてないから別に良いのか?もう1年半くらいはこんな状態だから今更か。たぶん仕事を辞めて2ヶ月も休めば治ると思うんだけど、次の仕事を模索するストレスでやっぱりダメというパターンも十分にありうる。以前よりマシになったはずだが、依然として打たれ弱いことに変わりはない。


・ものすごく雑にまとめれば「みんなホゲホゲすればいいのに」というのは寝言にしか聞こえない、ということ。


・ちなみに教育というシステムであれば、寿命を50年と見て教育機関を1年と考えても2%はある。実際にはもっと多いはずだし、さらに1年周期で入学者が入ってくるわけで年周期で最低でも2%ずつ上昇が見込める。
というわけで啓蒙よりはシステムの改善の方を重視しているわけだけど、「システムを改善する」というコストがそれはそれでかなり高く、学校という教育システムが思ったほどの効果は出していないようなのでやや微妙ではある。それでも啓蒙よりは遙かにマシだと思うんだけど。


・なるほど。北海道上空の空気が台風で流されてきたから涼しいのか。ていうか北海道すごいな。涼しいな北海道。Gが居ないのも羨ましい。しかし暑い(かゆい)のより寒い(痛い)のが苦手なのでなー。雪も好きだが移動に支障が出るのもなー。


・そしてそうか。もう明日から夏休みに入る学生も居るのか。


・ようやく明日、エアコンの工事があるので寝やすくなるはず。今日の夜まではギリギリ涼しいのではないかと思うので、なんとか乗り切れたな。


・「あとで読む」タグはそのままの意味というよりはだんだんと「カート」とか「棚」とかに近い感じか。
自分の場合は「*book」だが、もともと「あとで買う」という意味合いだったものが「一度リストアップしておいて、あとでまた吟味しよう」的な意味になって来ている。


・今朝、寒くて腹をさすりながら起きた時に気付いたけど、自分の腹が出てるのは内蔵の重さに腹筋が押し負けてるからなのかな。寝てる間はぺたんこだが、起きると中からズズズっと出てくる。
ということで調べたところ、やはり内蔵を支える腹筋があり、それはいわゆる「割れた腹筋」ではない。そしてそれは例の「ドローイン」で鍛える部分らしい。さらにこれが弱いと腹を下しやすいらしい。ということで引き続きドローインは続けよう。


・昼休み明け。面倒な案件が来たが、まだ対応できる範囲かな。機材に変なエラーが出たので別件の確認にさらに時間が取られそうな方が問題か。


・なんだ2週間も前に梅雨明けが発表されてたのか。


・残り時間3時間くらい。残作業は「最新版で再現しないのでRevisionを巻き戻して確認するやつ」が1件。そしてさっき来たこれまた確認が面倒そうなのが1件。早くても今日中に終わるのは片方だけだな。土日の出社を催促されたが、土曜はエアコンの立ち会いが必要なので実際の出社は日曜だけかな。


・今日は少しだけ早く来れたので、帰り道にリズム天国Wiiとトランク修理用のパテを買って帰ろう。しかし日曜出社だとトランクの修理が難しいな。エアコンの設置は1〜2時間くらいだろうし、そのあとでやれば良いか。リズム天国をやるのはさらにそのあとかなー。今日は明日のエアコン設置に備えてさらに細かい通路確保をしておきたいし、Wiiをトランクから出して設置するのはそれなりに手間だ。


・Revisionを戻して確認するやつがほぼDone。あとは再び最新版にして問題がないことを確認すればOK。問題があればそれは明日以降に持ち越し。残り1時間半。


・失業給付なるものがあるのを知り、ちょっと調べてみた。しかし、多くてもせいぜい月4万くらいか。それでも3DSが十分に買える値段であるので、単純に考えれば多いんだよな。生活するにはとても足りないだけで。まぁ詳しいことは9月になってから考えよう。それまではどうせ何もできない。


・あと、ハローワークのホームページがあり、そこで求人が調べられるのでざっと調べてみた。ゲームプログラマもあるんだなー。SNS系だったりするけどなー。
ていうかアークシステムワークスがあった。プログラマというかゲームデザイナーだけども。と思ったらゲームプログラマーの方もあった。ていうか横浜市なのな。
まぁ多少は流動するのだろうし、これもちゃんと調べるのは9月入ってからだな。


・また外に出てきたけど涼しいなー。これなら今夜も暑くはなさそうだ。なんとか乗り切った。


・OK。最新版では再現しないが、ROM時のRevisionでは問題が起こる。すなわちどっかですでに修正されている、ということだ。何もしなくて良い。


・逆にGを可愛いと思えるようになればビビらないのだろうけど、何かを可愛いと思うのは本能であり反応である以上、直接的にはムリだなー。そして間接的な努力をしたいとも思わない。


・残り30分をきった。確認を含む残案件3つは明日以降に回そう。