今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?久しぶりにエアコンのおかげで0時前に寝れて、8時頃に起きて二度寝失敗。完全にカーテンは閉めてしまうかなー。


・夢をいくつか見て、そのうちの一つ「マップをクリックした方が移動早いじゃん」というのからの連想。
夢の内容はよくわからないが、「実際に移動するよりマップでクリックした方が高速で移動できるじゃん」という感じの夢で、「歩くよりクリックした方が本体の移動が早い」と解釈した。しかし普通に考えれば本体は何らかの方法で転送しないとクリック1つで飛ぶなんてことはない。
そこで「意識だけが飛べば良いのではないか」と連想した。すなわち「人間の意識が入れる義体」を向こう側に用意して、意識だけそこに転送する。実家に用意しておけば飛行機に乗らずに済むし、会社に用意しておけば電車に乗らずに済む。色んな長距離の乗り物が不要になり、義体の特徴によってはさらに色々なことができる。
とか考えてたけど、攻殻機動隊ってそういうやつだっけ?あんまり詳しくないんだけども。


・ちなみに日曜出社なので雑記を書いている。


リズム天国Wiiを金曜の帰路で購入。エアコンまわりの整理が優先されたので、実際にやったのはエアコンの設置工事の後。土曜の12時頃から。10thリミックスの欄に来たところで土曜は終わりにして、今朝10thリミックスまで完了。あとは好きなやつを楽しみつつパーフェクトを狙っていく。


・案件は1つ追加で来てるくらい。これなら今日中に全て終わらせられるはず。
→と思ったら追加されたやつは他の案件で一緒に直るやつだった。これならさらに早い。


・今日アナログが停止するのか。
普及「率」は意外と高くて90%を越えてるっぽいんだよな。「率」の計算方法を知らないけど、これを機にTVを見なくなった人はどれくらい居るのだろう。
「率」が「売り上げ/総家庭数」が普通の想定だと思うけど、これでも「1家に2台」とかだと本来の率は減るし、「ワンセグでも見れるからケータイもカウントして」とかだとさらに実際の率は減る。
そして「視聴率」からのTV側への収益はどうなるんだろう。そもそも総数が減ったなら同じ率でも効果は薄いと判断されないだろうか。あまり本気で心配してるわけでもないし、どうでもいいっちゃどうでもいいか。


・Gを好きになるには萌えキャラ化すれば良いのではないか、という発想に辿り着き「アホ毛が2本、小麦肌の活発に動き回る元気っ娘」という萌えキャラを連想したが実物との剥離がひどすぎて逆に嫌いになりそうだ。


・そうそう、ちゃんとメモっておかねば。自分の遺伝と生存に対する理解の欠落部分。
自分はいまだに「生き残ったやつの遺伝子が残るから、結果的に環境に適応してみえる」という部分で理解が止まっている。あるいは止まっているのではなくそもそも誤解かもしれない。まぁそこは置いておいて、問題は「働かないアリ」を説明できない点だ。
アリには働かないやつが一定の割合で存在する。そいつらを取り除いてもまた一定の「割合」で発生する。これは上の理屈ではあまり理解できない。ムリヤリに考えれば「全員働かないと死滅するし、全員が働くことで邪魔になって効率が悪くなって死滅する」と言えなくもないが。自分を騙すくらいならこの理屈でもできなくはないが。ともかくここらへんの知識が単純に欠落しているので、いつかちゃんと補充しておきたい。


・例えば「脳みそに電極を刺していじることで幸福感を得る」というのを幸福だと思うだろうか?思わないのであればそれは幸福という「結果」が欲しいのではなく、そこに至るための「手段」を選んでいるということではなかろうか。


・自分はまだ幸福を求めるのだろう。そしてそれは「能力が振るえる状態にある」という程度のことで、そのための手段として「健康」だとか「睡眠」だとか「プログラミング」だとかがあるだけだ。おそらくもうそれ以上を望むことはできないだろう。
そしてまだ不幸は受け入れられないだろう。受け流す方法も受け止めて感じ入る感性もまだ持ちあわせていない。歳をとるごとにそちらにシフトしていくように見えるが、自分がそこまで生きられるかはわりと疑問だ。


・家ではまだドライだけで十分かなー。湿度が下がるだけで十分に眠れるし、その過程で少し気温も下がるだろうからそれで十分だろう。帰郷後はそんなこと言ってられなくなると思うが。


・過渡期なので「Flashで作ればもっと良いものになるであろうHTML5のホゲホゲ」が出るのは仕方がないのだけど、やっぱり見るだに虚しいな。ここを越えてこそFlashを超えるものになるのだろうけど。そして自分はFlashで十分なんだけど。


・そういえばエアコンの工事の立ち会いの時間が暇だったので、EvernoteDropboxについて調べていたのであった。
結果から先に言えば「自作した方が良さそう」という感じ。どっちも惜しいし、使う人が多いのは分かるんだけど。
まず、自分がやりたいのは「自宅でも会社でもメモやコードを書いて共有したい」というもの。メモだけならメモ帳でもなんとかなるんだけど、コードとなるともはやメモ帳ではムリ。さらに大量の文章はメモ帳よりもテキストエディタの方が向いている。メモ帳は代わりに図や絵が簡単に描けるのが良いんだけど。
で、Evernoteはパッと見た感じでは上の要望を全て満たしているように見える。そしてタグが付けられるので整理がしやすい。自分の場合は「ネタ」「ゲーム」「考察」とかだろうか。場合によっては「コード」とかもいけるかもしれない。しかし、一番大きな問題が「Evernoteテキストエディタに耐えられない」という点だ。変換候補が変な位置に出たり、文章をコピペして貼ると全角スペースが削除されたりして、とてもじゃないけど自分のやり方には耐えられない。一応、テキストエディタで書いたものが自動でEvernoteに入るようにはできるのだが、「Evernote→実際のファイル」のフィードバックがきかないので自宅で書いたものを会社で補足、とかができない。
Dropboxはその点、テキストエディタを自由に使えるうえ、Flashの実行ファイルなんかまで共有できる。しかし、Evernoteでタグ付けの便利さを知ってしまうとファイルにタグが打てないのが気になってしまう。あとはサイズの問題もあるが、こっちはまぁ必要になったときに金を払って拡張すれば良い。
ということで、「特定のフォルダを同期しつつファイルにタグを付けて管理する」というアプリケーションが最終的な要件になる。そしてこれは「GAEでデータを管理」「Airで同期やタグ付けをする」ことで今の自分でも実現できそう、という結論に至る。
そしてそもそも会社に行かない間は同期が不要なので、会社を辞めた後しばらくはこの手のは不要なのだった。別にケータイで見たいとも思わないし。ということで、次の仕事の概要が決まれば自作するかもしれない。


・半袖の服が2つダメになってきたので、補充したいがまだできてない。ということで今日は帰りにどっか寄ってみる。なければ実家に帰ってからにしよう。
しかし、自分が求めるものってそうそうないんだよなー。まず「サイズがLL以上」という時点で少ない。これがなければOKだったものも数知れず。そして「全面はフルボタンかチャック」というのも少ない。半袖だとそういうのがなかったりポロシャツみたいな半端なボタンだったりする。さらに「変な柄がないもの」が加わると全滅なんだよなー。柄はまだ妥協できなくもないが、最初の2つだけでも全滅に近い。そういえばあと「値段」もあった。わりと長く着るからもう少し出しても良いんだけど、基本的に2000円以下。もっと金銭的に余裕があれば良いんだけど、あいにくワープアとやらなので値の張る店にはそもそも行かないのだ。


・時間がかかりそうだった案件も一段落。実際に時間はかかったが、他の人に質問で回してそれに時間がかかっただけなので、実際の作業は思ったより簡単だった。
そして自分の担当分の作業はもうなし。ちゃんと休みたいので16時頃には帰るかなー。服屋に寄らないといけないし。
ということで残り30分弱。帰る準備を開始する。