今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。日曜の朝からエアコン修理の人が来て寝れず、夜も帰宅が遅かったこともあって早くは寝れなかった。用事は一通り済んだけど、眠い。


・ということで、ケータイを格納するためのアレコレを買ってきた。買い物の途中でポケットの中のケータイがまたアレコレ誤作動してたけど。今回は空メールじゃなくて変な文字の羅列のメールが、存在するかも怪しいメルアドに飛ばされようとしていた。
で、「ケース」を買ってきて、「手帳」に「万能接着剤」でくっつけた。今日持ってきたけど、誤作動はしていないようでOK。
スタイラス(タッチペン)も買ってきた。自作スタイラスじゃわりと反応しないことがあったので、2000円と高めの値段だったけどちゃんと反応することを確認できたので買ってきてしまった。これでドット絵が描きやすくなるはず。


・前々回のプロジェクトのアノヒト。すなわちマネジメントがダメだったアノヒトがとある本で「プロジェクトマネジメント」のことを書いてると知り、暗い笑いが浮かぶのであった。
まぁ積極的に忘れよう。


・なんかまたGoogleIMEの変換がおかしいな。「8時間」と「忘れよう」の変換がおかしかった。


・ん、ダメか。忘れるどころか悪化してるな。そもそもここに書くのがまずかったか。ここに書くのは一種の思考定着としても働くしな。近づきすぎた状態なら距離を置く働きもあるんだけど。いっそもうちょっと吐き出してみるか。
別の見方をすればこれはアノヒトのマネジメント手腕を自分以外の人間も評価できる、ということでもある。おそらくアノヒトがこの会社でディレクターをしたのはあのプロジェクト一回だし、転職先でやっているのはシステムまわりのリーダーっぽいので、大きなマネジメントをやっているのは一回だけだ。だからアレから成長はたいしてしていないだろう。あるいは反省している可能性もなくはないが、その反省を活かす機会はまだなさそうだ。(あるいはこちらからは見えないプロジェクトのマネジメントをしている可能性もあるが)
なんにせよ、自分はアノヒトの成長をなんら期待していないようだ。別にアノヒトに限らず、自分が他人に期待するのは稀だから、この点に関してはアノヒトが悪いわけではないか。いや、精神を病ませたりプログラマーのリーダー格を2人使い潰した点を考えると、いや、これは成長の期待とも違うか。むしろプロジェクト終盤でその罪をこちらになすりつけようとした点で期待できないとは考えるか。


・うん。思い出すだけ胸糞悪いので、やはり忘れよう。誰かのブクマに引っかかって再び見ることになりそうなのがイヤだが。まぁ色々と考えて「アノヒトの手腕が他の人にもわかる」というのを思いついたのだけは良かったのでそれで良しとしよう。


・ていうか、それ以前にまた仕事しすぎた。コミットできるところまでまとめたら、コミットしてあとは休もう。


・今日の分、終了。残り3時間程度は休む。


・自分がファラリス教の信者であるのは、意外と「落差」の影響もありそう。
簡単にいえば「不良が良いことをする」というアレ。「邪教だと思っていたものが、ちゃんと教えを聞くと素晴らしかった」的な。
そう考えると、「あれは悪いことなのよ」と事前に教えるのも考えものだなー。落差で逆にはまる可能性がある。


・意外と今日も長距離徒歩ができそう。


・「おもてなしという単語が嫌いだよ問題」は「紳士」とか「ジェントルメン」とかの単語でなんとかなりそう。リリエンタール的に考えて。


・後半はちゃんと休めた。仕事しなかっただけで思考は普通にしてたけど。状態はそんなに悪くないけど、寝不足なはずなので早めに寝たいなー。今日の寝るタイミングが今週の寝るタイミングになるはずだし。