雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。寝つきが悪い。悪すぎて寝たんだか寝てないんだかよくわからないままに朝を迎える。寝てなかったと言われたら信じるレベル。やはり19時くらいから1時間弱寝たのがまずかったか。あのままうまいこと寝れれば良かったんだけど、やっぱり歯磨きとかはしておきたいしなー。


・「戦争で科学が発展した」みたいなのって、ただ単に「予算がついた」ってだけの話なんじゃなかろうか。「戦争だからより効率的に」とかいうのは無意味だったりしないんだろうか。
あと、「ホッチキスは銃火器から云々」というのは飽きたので、他の身の回りのものの戦争由来を語って欲しい。鉛筆とか紙とか。


・眠いというかやる気が感じられない。感じられないので引き出せない。強制集中モードを使えば引き出せるんだろうけど、ぶっちゃけそこまでやるほどの仕事はもう残っていない。ただ、集中力は若干要るか。あとで強制しよう。


・土日はどうしても早めに目が覚めてしまい、それゆえにぼーっとしたまま就寝時間になってしまう。うまいこと二度寝なり昼寝なりを扱えるようにならねば。可能なら前日に早めに寝るのが一番なんだけど。


・ぼーっとしてる時の自分の使い方は少し慣れた。あの状態ではコーディングもネタ出しもままならないけど、夢の方向には簡単に進入できる。夢想によるネタ出しならなんとかなる。
「ネタ出し」という単語があれだな。方法がいくつかあるので曖昧だ。もう少し細かく分類しよう。
ちゃんと目が覚めてる時にやるのは「お題」「連想」ベースのもの。マインドマップやらマンダラートが近い。マンダラートとかは「やり方」を知るために使ったりはするけど、実際のネタ出しで使うことはもう稀だな。
で、ぼーっとしてる時にやるのは「夢」「思いつき」ベースのもの。目をつぶればもう勝手に景色が出てくるので、あとは「解釈」を入れてねじ曲げて別のものを出してみたり、「飽きたから次」みたいな感じで切り替えたりする。
まだわかりにくいがいいや。ねもい。


・「異文化」と「害をなすこと」は別のものだ、という理屈までは把握した。あとはいかにして「異文化を許容するか」だな。そもそも許容する必要があるかという疑問はあるが、「許容しないとめんどい」という問題の解消法の一つではあるし。
しかし、「精神的な害」=「不快」まで含めるとよくわからん。


FF13の一本道はグラフィック的な要請もあったのかなーとか思うけどねもいからいいや。そもそもちゃんと見たことないし。


・本名でメルアドを取ってると、同姓同名の人に迷惑がかかる問題。ケータイのメアドとかを考えるとそうでもないのかな。