雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきはまずまずだったけど、やはりまだ寝る前に何かを読みたがる。


・ふぁっく。Makefileでのカウントアップがわかんね。なので、途中からRubyに投げるようにした。つか、これなら最初からRubyで書けるようになっておいた方が、色々と楽なんじゃなかろうか。Makeを使ってるとはいえ、どうせ呼んでる実行ファイルはWindows用なのだし、Rubyで書いてexerbでexeにしてからデザイナ側に渡せば、デザイナだけで確認できるようになる。
とりあえず「ディレクトリ内の全てのファイル名をリストとして保持する」のと「外部の実行ファイルを呼ぶ」のと「環境変数を参照する」方法がわかれば、なんとかなるはずだ。


・まず、「Ruby環境変数を参照する」のは「ENV[key]」を使えば良いらしい。「key」で指定した環境変数を参照できるらしい。


・「Rubyで外部の実行ファイルを呼ぶ」のは、ちゃんと専用の関数「exec」が用意されているらしい。「exec("hoge.exe", "arg1")」みたいな感じで使えるらしいので、パスの文字列を追加したりするのも楽か。


・「Rubyディレクトリ以下のファイルを探す」のは「Find」でできるらしい。しかも、

Find.find('hoge/bar'){|f|
}

みたいに書けるので、それぞれのファイル名からの処理も簡単に書けそう。


・ここまでの調査で、10分もかかってないだろこれ。早いな。すげーな。ネットが充実したのかRubyがすげーのかはよくわからんけど。
つか、調べるのにこれだけしかかからないってことは、Rubyに切り替えとけばバッチで悪戦苦闘するよりもずっと早く対応できてた、ってことか。今度からそうしよう。


・相手の時間を拘束するのがイヤなので、基本的に「話しかける」のと「インスタントメッセンジャ(以下、IP)を使う」のは遠慮して、「メール」でやってるんだけど、やたらIPを使ってくる人にはIPで返して良いのだろうか。そんな気もする。てか、デザイナって「集中したい時間帯」とかないんだろうか。気になる。
てか、なんで「インスタント・メッセンジャ」なのに「IP」なんだろうな。「IPMsgだから」ってことなんだろうけども。「IP」つったらあっちのIPだろう。や、あっちは「IPアドレス」とか言うのか。


・まずいな。今日の活動限界が来た上に、精神ダメージまでくらってしまった。早く帰ろう。一応、今日の作業予定っぽいものは済ませたし。というか、こっから先の作業予定が特に決まってないんだけども。問題対応と要望対応を優先して云々。明日、ちゃんと予定立てよう。今の状態じゃもう無理だ。


・て、限界なのに文章自体はちゃんとしてるのな。てか、最近はずっと文章は壊れないままか。ちゃんとパーサは通るくらいの単語列になっている。前回のプロジェクトの終盤も壊れなかったんだっけ?すでにもう記憶がない。