雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。寝つきが悪かったわりには、そこそこ寝れたのではないだろうか。やはり月曜日の就寝時間に影響されるな。


・嫌な夢を見てしまい、精神ダメージの方はあまり回復せず。まぁでも誤魔化せる範囲ではある。
しかし、なんでいまだに学校の夢を見るのだろう。教師嫌いなどいまさら確認してもしょうがないだろうに。


・よくよく考えれば、月曜の時点でモチベは切れてて、昨日のアレ以外にも精神ダメージは受けてるのだった。今週で既存の問題と要望は全部対応する予定だったけど、この状態だとつらいな。つか、また久々に病み始めてるからな。精神ダメージの方は持続的な環境によるものではないから、ある程度すれば回復するとは思うけれど。もう水曜日だし、土日が来るのはすぐだと思っていていいけど、それまでの3日間をどう処理するか。簡単なことだけやってていいんだろうか。進まないよりはマシか。


・先々週だか先々々週だかの、状態が悪い時のコード(というか設計、というか思想)によってまたダメージを受ける。ダメな時に書いたコード(というかダメな時の思考)は本当にダメだな。「鬱の時ほど正しさが見える」なんて完全な嘘っぱちじゃねーか。


・つーかなー。もっとちゃんと他人を頼れるようになればいいんだけど。どもることはなくなったけど、ダメな時は思考がダメだから、ちゃんとした依頼ができるかも怪しい。


・うん。前回の教訓が「ダメな時に書いたコードはダメ」なわけで、今現在が「ダメな時」なわけで、ならば今書くコードはダメなはずだ。となると、あまり大きいことはやらん方が良い。そうしないと、また今回みたいに連鎖でダメになる。低速運転で簡単なことだけやっていよう。


・自作ハムチーズサンドは一時休止。眠くなるっぽいので。


・少し持ち直した。牛肉コロッケサンドは美味いな。


・普段とは逆に、だんだんと調子が良くなってきた。あんまり過信はしない方がいいとは思うけど。


・コピペした後は、一度、ペーストしたやつの流れをちゃんと目で追えば良さそうだな。「目で追う」がただ単に「目を動かす」だけになったらアレなので、「脳内でコードに落として解釈・実行する」とかにしといた方が良いか。


・このまま何事もなければ、Excelのコンバータは書く必要がないのだが、はたして。次回、「memecy、Rubyのコンバータを探す」にこうご期待!


・他人の欠点を見てみぬフリをすることは優しさではない。それは「指摘による欠点の改善」の機会を逸すること。さりとて、指摘したからといって必ずしも改善につながるわけでもない。ここらへん、めんどくせーなー。


・いまさらだけど、民主主義について「習って」ないなぁとか。あるいは「正確な学習がなされていない」というべきか。
個人的に学校が嫌いなので学校のせいにしてしまいたいけども(すでに自分の中ではそうなってるけども)、なんにせよ「民主主義において自分はどう振舞うべきか」というのが学習されていない。「民主主義ってのは国民主権で云々」みたいな知識までは習ったような気がするものの、「じゃあ、どう具体的に判断して行動すべきか」というのがない。文章だけの「知識」で獲得できるようなものなのか、あるいはなにがしかのエミュレーション(練習問題)で学習できるものなのか、あるいは実際に使ってみないとわからないのか、そこらへんもよくわからん。


・少しぼーっとしてきたのでここらへんで切り上げ。