雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい?0時半の時計を見たのは覚えているので1時ごろに寝たのだと推測。そして何故か6時半ごろにそこそこの目覚めで起きてしまったので、色々とスタンバってから二度寝。なので厳密には5時間半+1時間くらいだ。そして眠い。今日も眠い。眠いっつーか気分が良くない。


・「WiiでたまにセーブデータをSDカードに移動できないのがあるよなぁ。なんでそんな不便な仕様なんだろう。やけに容量を食うくせに」とか思ってたけど、改竄防止か。WiFiランキングとかの不正防止か。wiiのゲームで、セーブデータをコピーできないソフトについて -マリオ- プレイステーション | 教えて!gooにもあるし書いても問題はなかろう。しかし不便じゃのう。最近になってようやく容量の少なさを実感するよ。


・そういえば、ジェバンニがアレをやるのは本当にムリがあったのだろうか。設定的に「誰かの筆跡を偽造する技術」というのは存在しうるし「外国では印鑑よりサインが主流」らしいので習得していてもおかしくはない。難点は「現実的な模倣速度はどれくらいか」とか「書くのは英語ではなく日本語」といったあたりか。漫画にしろ偽造技術にしろ、なんの資料も持ち合わせていないのでさっぱりわからんけど。


・とりあえず、睡眠状態が崩された現状での思考は信頼性が薄いと仮定。もっとくだらないことだけ考えていよう。「お前は今までしたうんこの形を覚えているのか」というのを何かの時に思ったんだけど、どんな状況だったっけ、的な。


・やる気はないけど普通にコーディングとかはできる。表現しづらいな。「やる気」と呼んでいいのかこれは。


・この前の「勢いだけ」の派生で、「勢い」って作るの難しいかなーとか考える。「会社のプッシュ」とかでそれっぽく見せたりできるんだろうか。「美しさ」だとか「感動」だとかは習熟によってできそうな感じではあるけど、「勢い」を習熟によって実現する絵が思い浮かばない。ワンピとかを見てるとできるのかなーとか思ったり思わなかったり。やはりよくわからん。


・もういっそ「勉強」も「学習」も使わずに「ラーニング」を使うか。「memecyはPythonをラーニングした!」みたいな。FF?青魔法?何のことです?


・なんか「memecy」と書くことに抵抗を感じた。なんだろうな。自分にとって「memecy」ってなんだ。まぁいいや、めんどい。


・「初期化」っつっても色んなタイミングがあるなーとか。「コンストラクタ:描画リストとかタスクリストに追加されてない状態:メンバ変数とかの初期化だけ」「Init:タスクリストなどに追加された状態:リソースのロード開始とか」「Setup:リソースの読み込みが完了した状態:画像のロードとか」みたいな。リソースに依存関係があるとさらにめんどくさくなる。


・作業はできたし、他人の案件ながら自分も不便だと感じていたことを「サポート」の名目でかっさらって実装できたのは楽しかったような気もするものの、どうにも調子が上がらない。「作業の調子」じゃないんだよなー。作業はわりとフツーにできてるんだ。「気が滅入って作業してもすぐに止まる」とかあんな感じではなく、むしろ通しで最後までいけるくらいに作業の調子は良い。なんだろう。「気分」とでも呼べばいいのか。


・今日は月曜日だよね?うん月曜日だ。なんか火曜日以降な気がちょっとしてしまったのだ。「また月曜日がなかった」とか考えそうになった。


・先週、メイドイン俺にて「Windowsを終了するまでのシーケンスもどき」を作って、「この終わり方ってわかりにくいよね」的な感じに仕立て上げたのだけど、それとは別に「決定しても効果音が鳴らないとかありえないな、ゲーム的に」とか思った。「WiiでネットするとBGMがなくて寂しい」というのはすでにどっかにあったけど、「効果音とかエフェクトとかのレスポンスが希薄」ってのも差としてあるんだなーとか思った。