雑記:未分類

・睡眠時間5時間半。昼起きがやはりまずかったのか、結局1時半頃まで寝付けず。小腹が減ってミニラーメンを食った後はわりと早く寝付けた。


・今日、仕事の席のお引っ越し。月曜の朝は普通にしんどかったり、何故か両足全体が筋肉痛になったり、再びハング案件に見舞われたりしたけど、私は元気、、、でもないなぁ。休みてー。


・「ここにカーソルを合わせたうえで、高速でB→2→Aの順で押すとハング(順は仮)」とか、そもそもよく見つけたな。どう持っても普通の使い方では起こらなさそうだしな。


・上の例で、できれば押す順序を他のコントローラで例えたかったんだけど、ムズい。「Wiiリモコンを縦持ちした時の1・2ボタンの届きにくさ」というのは他のコントローラでは見られないものなんだな。縦持ち時は1・2ボタンはほぼ使わない想定なんだろう。ハードウェアレベルでは。


・またあれから色々考えたものの、まず「有能」と「有用」は微妙に違うな。コンテキストによっては同じ意味になるが、「能力が有る」からといってどこでも「有用」とは限らない。逆に「能力が無い」人であっても、使い方によっては「有用」だ。「能力」の定義問題でもあるが。


・とりあえず、どんな見方であろうと、「利用する価値」はあるのだと思っておこう。


・あと、「パンを焼くのが趣味」ってのが伝達されているって事は、「その趣味を覚えている人が居る」「その趣味についての会話が起こった="俺"についての会話があった」という事なんだよな。どっちも想定できん。想像?想定?
悪口だったら想像できるんだけどな。「あいつ男なのにパンを焼くのが趣味なんだって」「えー。memecyー。」みたいな。ただ、それはそれで悲しいので、何も想像できなかったことにする。


・今日はセットアップまでで終わりそう。


・とりあえず現状の資料を見る。まぁまだ概要しかないけど、方向は悪くない、か?


・セットアップのついでに、タスク管理ソフト探し。結局どうすんべ。


・ローカルにMantisを入れようと思ったけど以外にめんどかったでござる。
ていうか、ApacheのダウンロードがNot Foundじゃったよ。
あまり今の自分の状態で作業もしたくないので、また明日試す。


・「ライブラリさえしっかりしてれば、上位レイヤであれこれ簡単に出来るのは当たり前」というのが当たり前じゃなかったりするんだろうか。当たり前じゃないとライブラリを作る意味がない気もするんだけど、特性的に「ゲームデザインとかに関わる部分の作業は難しい人」とかも居たりするんだろうか。


・あぁ。「"ゲーム"としてのアーキテクチャの設計」は別能力だな、うん。しかし、あれはわりと慣れでなんとかなるもんだと思うのだけど。


・思い返してみれば、前回のプロジェクト、いやもう前々回のプロジェクトか。あの状態でハング案件があの程度で済んだというのが信じられない。


・色々あってセットアップが停滞中なので、とりあえず議事録の過去ログとかを読んでる。やはりこの段階ではベース部分の作成に注力するもんなんだな。当たり前ではあるけれど、この段階での参加をしたことがなかったから、理屈上でしか知らない。


・初期の内部資料読んでて「あぁ、これはプログラマーは死ぬ」とか思ってたけど、議事録読んでたらあれはデザイナ側としても死ねるのだな。とりあえず、双方死なないレベルにはちゃんと修正されてる。


・むぅ。なんか右腕の関節が痛い。机とかが変わったり、、、いやその前に引っ越しとかで色々運んだからか。


・自分の責でもあるし、できればROM完成まで居たいところだが、別に居たとしてもできることとかないんだよね...
自己欺瞞のために居るより、体調を戻した方が全体としては効率が良いのだよなぁ。


・議事録を色々読んでみた感じでは、ちゃんとファン向けのものにはなりそう。まとまるのにはもうしばらく時間がかかる=ゲーム本編の作成はもう少し先という感じではあるが。