雑記:未分類

・睡眠時間11時間くらい。9時ごろに起きはしたものの、二度寝したら12時だったでござる。
ということで、遠出はなし。


似非科学につっこむ漫画とか。
「水に綺麗な言葉をかけると綺麗な結晶になるんですよ」
「どれどれ。ほにゃれいあじゅんふぁいふ...おぉ、ほんとだ」
「何語ーー!?」
みたいな。
「性格は血液型の影響を受けるんですよ」
「どれどれ。じゃあ血液を入れ替えてみよう...オォ、ホントダ。A型ダト、ロボットノヨウニキチョウメンニ!!」
「なんで外見までロボットになってんのー!?」
みたいな。


・「血液入れ替え」の比喩は良いな。「じゃあ、あなたの血液をB型のものと入れ替えたら性格は変わると思いますか?」的な。まぁ、別の血液型のを入れたら死んじまうらしいけど。詭弁なので議論には使えないけど、実感の誘発には使えるんじゃなかろうか。
あと、つっこみは「どこのビヨンド・ザ・グレイヴだよ!!」にしたかったんだけど、範囲が狭くなるわりに特に面白くはないのであった。


・そういえば「何でも知ってる水」に「嫌(イヤ)」と「Yeah!(イヤ)」の判別はできるんだろうか。あるいは「意義」と「異議」みたいな。同音の反語が思いつけばそれを書きたかったが。


・そういえば、血液型占いって、A型以外の扱いをよく知らないんだよな。A型だから几帳面とか真面目とかそういうのを言われるのでA型は覚えてるんだけど、他のタイプは聞くたびに忘れる。O型がおおらかなんだっけ?ただ単に発音が似てるだけな気もするけど。


・あとは「星座占い」のために「リンカーネーション」で生年月日を変更しようとしたりとか。「手相」のために理想の腕を作って付け替えたりとか。「手相」のところまで行くと逆に「いやいや、手相はあくまで末端を観察することで根幹を推測する行為だから」みたいなフォローを入れたくなるな。


・もう20時半か。できれば23時に寝たいんだけど、昼起きだと若干つらいな。
逆算すると。23時就寝。22時過ぎあたりに床につく。21時半あたりに就寝準備。21時少し前に晩飯。
ということで、そろそろ晩飯にしよう。なんか最近は日曜の晩飯は納豆ご飯に固定されつつある。


・そういえば「似非科学入門」なるものをすでに買っていたのであった。目の前の本棚に入ってた。
で、パラパラと見てみただけだけど、そういえば「似非宗教」というのもあるのか。概念上は。判別は難しいけど。というか判別できるのかは不明だけど。


・就寝準備が早めに終わってしまったでごわす。(21時15分)
じゃあ、もう少し片付けとかして、バナナンを食ってから寝るか。