雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。床につくのも寝付くのもそこそこ早かった。これくらいは維持したいな。さらに何故か目覚めも良かった。なんだ。死ぬのか俺は。しかし寒い。3月なのに寒い。もっと暑くなれよ!とか思ってたら今度は暑かったり寒かったり。風が吹かないと暖かいんだな。


・テンションがおかしいのだろうな。テンションが「高い」のでも「低い」のでもなく、「NaN」なんだきっと。壊れてんだな。


LDRの広告が本格的にウザくなってきたので、有料オプションがあればそっちに切り替えようと思ったんだけど、ありゃしねー。なんでやねん。「そいや、はてなにはお金払ってるけど、livedoorはまだだったな」とか思って払う気まんまんだったのに。あとで「はてなRSS」とか調べてみるか。
調べるならあれだな。「フィルタリング」できると嬉しい。「(DSタグやブックマーカーなどで流れてくる)j-castとかlivedoorニュースとかは省く」とかがやりたい。
→架神さん経由で女子中高生は定額給付金の効果に否定的!? 4人に1人が「親にあげる」 - ITmedia NEWSを知り、itmediaもフィルタリングに追加したい。あと、オマニーはブックマーカー経由でも見ないけど、今どうなってるんだろう。


・精神状態はだいぶ持ち直した。やることは多めだけども、そんなにしんどくはないはず。この調子なら月末までは問題なかろう。


・やっぱりダメな時は思考もダメだな。Wiiリモコンを参照するために、本当にjavascriptを使う必要があるのか。

  • javascript
    • メリット
    • デメリット
      • javascriptの初期学習から入らねばならない
      • できること、パフォーマンスがだいぶ制限されるっぽい
  • AS3
    • メリット
      • WiiFlashとかでなら、ある程度Wiiリモコンの値が参照できる(ブラウザで確認できる)
    • デメリット
      • WiiFlashだと、ローカルにswfをコピーしてもらう必要があったような気がする
        • Wiimote-over-HTTPなら、その問題は解決できるっぽいけど、まだちゃんと使ったことがない
      • WiiリモコンBluetooth接続とかをやる必要がある
      • WiiOperaでは確認できない
  • Rubyとか
    • メリット
      • 通常部分が作りやすい
    • デメリット
      • そもそもライブラリってあったっけ?
        • RubyだったらMacWindowsでそれぞれライブラリがあった気がする
      • 公開(というか他人が触ること)が困難(というか面倒)
      • WiiリモコンBluetooth接続とかをやる必要がある
      • WiiOperaでは確認できない

と考えると、javascript使っても、リーチできるのはWiiでブラウザ使う人だけじゃん。「わざわざWiiのブラウザで該当ページに行く」のも「WiiのリモコンをPCにBluetoothで接続して、exe実行」のもたいして変わらなくね?


・せっかく「iAnime.js」の存在を思い出し、「落ちモノくらいなら作れるか」と思ったんだけど、「javascriptでいいじゃん委員会」は解散してしまった。


・そういえば、WiiとDSが接続できるということは、DSにMiiを表示させることも不可能ではないのか。モデルデータごと転送するのは現実的ではないので、IDだけ指定してDS側でMiiを再構築する=DS側にそれ用のライブラリが必要、ということになるけども。
まぁ、それ以前に、いまだにMiiを色々と使えるWiiのゲームを知らないんだけども。ぶつ森ですら「仮面」としてしか使われてないし。


・という感じでMiiについて調べてたら、すでに「DSでMii」の情報あったよ。http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=9663&c_num=14にあったよ。


・「PCでWii用のセンサーバーを使う」と考えると「USB接続で電源供給して云々」とか考えちゃうけど、実際には「リモートセンサーバー」があれば良いわけで、そしてそれはすでに売ってるのだ。買ってこよう。


・他人の「トレードオフ」を見るたびに「それって本当にトレードオフなんか」とか思うけど、いざ自分が直面してみると「本当にトレードオフっぽいなぁ」とか思う。論理式に落とし込んで「片方が成立(良くなる)時に、もう片方も成立する場合、矛盾が生じるか」みたいなのをちょっと真面目にやってみたり(=遊んでみたり)してるが、「一般的に思いつくアイデアでは確かに矛盾する」という結論に達する。厳密には「他に取りうる選択肢があれば、矛盾は生じないかもしれない」という感じだが、「他の手」なぁ。


・いや、まず、それ以前に、「そのトレードオフを"考慮する"必要が本当にあるのか」という問題があるのか。例えばベタな「実行速度と使用メモリのトレードオフ」でも、「十分に60分の1秒で回ってる」なら「実行速度」について本当に考える必要があるのか、みたいな。でも、その積み重ねで遅くなったり云々。やっぱめんどくせーな。


・論理式で思い出したけど、「論理学をつくる」を買ったのだ。版を重ねたためか、あるいは自分の記憶違いのためか、エヴァ成分はだいぶ薄くなってる(というか一箇所しかない)。代わりに、スターウォーズ成分が格段に上がっている。(こっちも、大学の図書館では序盤を読んでいなかったためにそう感じるのかもしれない)


・絶対SIMPLE主義をLDRに追加して過去ログを読んでて、絶対SIMPLE主義 何処にもいない貴女のためにで出てくる概念に興味を惹かれる。ちゃんと読んではいないけど、根っこは「異性愛」でありながら、枝葉は「作品愛」みたいになってるのか。「あの作品はあそこで終わっておけば」みたいなスタンスとの共存。


・て、結局、はてなRSSを調べてないよ。Googleにもなんかあった気がするし。明日か。
→インポートだけしといた。反映に時間がかかるっぽいのでちょうどいい。てか、間違えてやってしまったけど、アンテナもインポートできるのか。


・もう木曜日もしまいか。