未分類の雑記

・睡眠時間8時間ちょい。思考はフチョー。iPod Shuffleもフチョー。どうしても、「じゃあ、これ見終わってから寝るか」になってしまう。ツッコミは発生するようになったので、もう少し。で、今朝は以前と同じくゴロゴロしながら起きる。どうにも体調が悪くなってきて、電車内での思考がまったくまとまらない。iPod Shuffleの方がオレンジと緑のランプが交互に点滅するのでググったら、エラーステータスだかなんだかで、うちのノートパソコンにつなぎ直さないと戻らないっぽい。じゃあ帰宅時も聴けないのか。


・「通常8時間労働のところを10時間働いてる」=「8ヶ月で10ヶ月分の作業を行っている」=「1年で1年3ヶ月分の作業を行っている」=「1年の作業に、さらに3ヶ月分の作業が押し込まれている」
残業代が出なければ、1年で3ヶ月分の給料を搾取されてる計算。
実際に問題なのはそれより時間の方か。「短距離走」だと、「以前の1.25倍の速さで走ってください」と言われても難しい。しかし、「長距離走」だと1.25倍で走れてしまう。そして長く続けることは出来ない。
そいや、以前は週休二日じゃなかったんだっけと思い、計算。週休一日のままの作業量を週休二日に押し込んだとしたら、「5日で6日分の作業を行っている」=「1年で2ヵ月半くらいの作業を行っている」となるので、「昔のまま」ということなのかも。


・ここらへんの不備やら不満やらを記憶しておいて、自分がやる番になったら改善できるようにしておかねばならんのだろうなぁと思いつつ、そんな長期間記憶しておける自信もなく、だからといってここに書けるわけもなく、しかしwikiとかに書いておくとまた悪口と取られかねない。メールかメモか。
ある程度、一般化すればいいのか。


・食欲がなくなっているため、「何それ。まだ風邪のひき始めだとでもいうのかい。」という感じ。


Rubyの「書きやすいんだけど、なんかスースーする感じ」は「スカートはいてる感じ」なのかな。「たしかにそっちの方が活動しやすいんだけどさ」的な。メンバ変数とかも宣言せずに使えるあたりが、楽でかつ不安。
そもそもなんで「スカートはいてる感じ」がわかるかは置いておこう。きっと水泳の授業の着替え中のアレのせいだよ、きっと、うん、きっとそうだ。


・覚えていたいからこの雑記を書き始めたような気がするし、途中からは忘れたいから書いてる気もする。「忘れてもいい」という安心感によって、どうでもいいことに頭を使わないようにする。で、なんか知らんけど、それが結果的に以前より覚えてるようにも見えつつ、ただ単に「あぁ、それは書いたわ」と思うのが増えただけで、実際には「あぁ、それは前に考えたわ」の回数と変わらんのではないか、という風に「これって前に書いたっけ?」と考えながら考える。


・「一般化したもの」を提示するだけでなく、その下のレイヤの「個別事象」も提示する。「個別事象」から、観察者が「一般化」を導出する。


・「承認欲求」が本当は「欲求」ではなくて「手段」だったら、色々説明が付くが。


・今こんな感じで「マイナスのことを考える」のは、「体調なり思考なりが不調」だからなのであって、いちいちその「マイナスのこと」を否定して回るよりは、「体調なり思考なり」を改善する方を優先して、「マイナス思考」の方はほうっておいて良いんじゃなかろうか、と思ったのでメモ。とりあえず、今はかなりマシになってる。


コンパイルアーカイブ化を同時に走らせているので重い。かなり苛立っている。レスポンスの時間の「期待値」と「実際の値」が大きくずれているというよりは、「許容範囲」が小さくなっていると考えられる。


・「ログ取り」のアレのまた列挙。
「マイナスだったものを限りなく0に」「プラスにするものではない」「あくまで補助」「ストレスの緩和」「ストレスに慣れてしまっているとわかりにくい?」


・忙しい時ほどタスクマネージャが欲しくて、そういう時ほどチェックする時間がない。


・体調が悪いので、状況が良くてもたいしたことはできそうにないが、状況が悪いと心理的に悪化して、さらに体調が悪くなる。


・体調が悪くても、持って行き方次第でなんとかなるかな、という感じ。ただ、肝心の持って行き方がまだ確定しない。