他の雑記

・睡眠時間6時間くらい?結局今週はそこらへんで推移。けっこう眠いが、それ以外の動作はフツー。


・一番の問題は、性欲は学習依存ではない、といことだ。「体調」とかそんな感じのものに依存すると思われるし、そうすると他への影響も無視できなくなる。


・雑記なのに提案形式は良くないな、と思った。気をつけよう。


・もう金曜日か。やはり楽しいと時間が過ぎるのが早い。


・そいやっさ(は〜そいやっさ!)、最近の自分のはてブ量が少なくなってるかなーと思った。RSSリーダの項目削減が大きいか。あと、雑記書くのに結構時間を割くようになってるのも大きいかも。
ていうか今週は雑記の量が多い気がする。入力の量は減らしたのに。


・そいやっさ(そいやっさ!そいやっさ!)、今朝は云々で駅が混んでいて、歩幅が短くなって、体を左右に揺らすようにしながら歩く。いや、歩幅じゃなくて歩くペースの問題か。で、観察したところ、歩いてるときに頭が左右に揺れてる人が半分くらい。残りはあんま揺らしてない?足をどれだけ開いて歩くかの問題?とか、ぼへーっと考えてた。暇つぶし。あるいはひつまぶし。うな重の方が好きです。頭はセイジョウデスヨ。いや、フツーデスヨ。


・そいやっさ(ふぅ疲れた)、他人の善悪の概念も観察したいかなぁと思って色々考えてた。「自分の善悪はこうだ」という主張が書いてあるブログはそうないだろうけど、「許せない」とかそういう善悪の発露は確認できそうだし、そう考えると内容がなんであれブログ書いてアーカイブつくっておいてくれるってのは良い状況だなぁとか思った。そういう観察対象としての価値ならこの雑記にもあるのかなぁとか思う。というか、一定以上の言語量があるものならそういう価値があるんだろう。善悪の問題に限らず。
で、結局自分の精神安定を優先して、そこらへんの観察は後回しにする。後でやるかは不明。


RSSを取ってきて、続きを読みに行って、フィードと中身を照らし合わせて本文を抽出して、改めてその本文をフィードとして配信するボットなり云々?出だしで読むかどうかチェックする場合も多いので絶対に良いわけではないが、需要はあるよな。特にボタン一つで次のエントリに飛べるRSSリーダとかの場合は。


・「羞恥心はどこへ消えた?」中に出てくる「衆愚」の定義が正しいか気になってググって確認してみる。「社会心理学 衆愚」ではそれっぽいのはヒットしなかったので、Wikipedia社会心理学の項目からそれっぽいのを探し、「多元的無知」がこの「衆愚」の定義と同じであることを確認する。で、再び「多元的無知 衆愚」でググるもこれらの関連を示すソースは得られず。
じゃあ、英語で確認してみようと思い立ち、「多元的無知=pluralistic ignorance」はわかったが「衆愚=the vulgar crowd; the vulgar masses; the multitude?」とかあって、それぞれ調べるも良くわからん。マルチチュード(multitude)は別の概念っぽいなという感じではある。
そして、飽きたから終了。


・と思いつつも、「pluralistic ignorance」でググってみて、「多元的無知」以外にも「多数の無知」とか「集合的無視」とかの役が存在することを知る。ということで、何かの本では「pluralistic ignorance=衆愚」と訳されていてもおかしくはないか(web上にはないが)、という結論。飽きても気持ち悪いままじゃ終われないもんだなぁ。