未分類の雑記

  • memecy先生の人生が読めるのはLifeXXckだけ!
    • それはウリなのか。
    • LifeXXckで読めるのはmemecy先生の人生だけ!
    • ていうか、去年のネタはまだ続いていたのか。


・睡眠時間7時間くらい。朝4時に寝たので、今週は多分体調がアレな感じになるだろう。
今回はやけに帰郷時に雑記が溜まったので、こっちにコピーしておく。

  • 帰郷時の行動パターン
    • 弟たちが来る前
      • 作曲とかゲーム考えとかWiiのセットアップとか
    • 弟たちが居るとき
      • Wii Sportsをやりつつも、個人用ゲームしてたり、弟の設計したゲームをしたり
      • 3人全員の起床時間を合わせるのが難しい
    • 弟たちが行ってしまった後
      • 作曲はあまりやらず、ゲームを考えたり、以下の雑記を考えたり、Wii Sportsでとりあえずプロにしといたり


・帰郷時に写真屋の横を通って、「そいや、ここでなんか証明写真っぽいのを撮ったなぁ」「そいや、就活の時の証明写真はインスタントだったなぁ」「俺が面接官だったら、"証明写真がインスタントか否か"なんてしょーもないことより、"ブログなどの発信源を持ってるか"とかの方を重要視するなぁ」「つっても、面接官でもない上にブログも持ってない俺が言っても説得力ねーなぁ」「て、やっぱりあれは雑記であってブログだとは思ってないんですか俺」と一連の思考。まぁ「これが俺のブログです!」という風に紹介することはまずないから、そりゃそうなのかとは思うが。


・「高校は義務教育じゃないんだ。嫌ならやめろ。」=「スポーツジムはボランティアじゃないんだ。嫌ならやめろ。」か。金もらってる奴の接客態度じゃねーな。
なんか前に同じネタを書いた気がするな。


・少し方向が見えてきた。「玉石混合の企画を100個考える」と「良いと思う企画を5個考える」のうち後者が良いと思う人に対して、「良いと思う企画を考えるための"あれだとダメだし、これだとアレだ"というのをそのまま上げれば100個くらいにはなるよ」と言う感じ。「いきなり良い企画を5個も思いつかないよ」という前提は共有されているものとして、「アレコレ考えて、"これだ!"と思うものを思いついたらそれを突き詰めていく」という処理における「アレコレ考えて」の部分をきちんと出力する練習をするんだ、みたいな。


・結局、自分の中で「優しい」とは「観察する側が決定するもの」というところに落ち着いた。「優しい人」というものが存在するのではなく、特定の行為を見た「行為者」「被行為者」「第3者」などがそれぞれの「解釈」に基づき「優しい人」と判定する、みたいな。「善悪」とかと同じ立ち位置。なので、「俺は優しくない」という発言にはあまり意味がないのかなぁとか思う。行為者自身の解釈としての意味はあるけど、被行為者とかにはあんま関係ないことだし、「優しさ」とは行為者よりも被行為者にとって価値のあるものだし。
これも前に書いた気がしてきた。


・「誰も居ない森林で木が揺れても音は鳴るか」みたいな哲学?問題をどっかで見たなぁと思い出して考える。
「聴き手が居ないならば音は鳴らない」みたいな答があったけれど、自分としては、「音」とはつまり空気の振動であり、木が揺れることによって空気も振動するからやっぱり「音」は発生するよ、と脳内エミュに返答してみたものの、「空気は振動するけど、音は鳴らないよ」という不可思議な答を返されて戸惑う。理由まではエミュできんかった。観察不足だ。「音」とはつまり「解釈」ってことなんだろうか。言語定義の問題じゃん、とか。そもそもこの応答が正しいのかもよくわからん。「そもそも空気の振動も起こらないよ」という応答の場合も考えられる。
とか考えたが、そもそもあんま興味ないのでここで尽きる。


・一昔前だったら、「自分が経験したこと」=「自分のまわりで起こったこと」=「自分の所属するコミュニティで起こったこと」であり、「自分の経験を基にした判断」=「自分の所属するコミュニティでの経験を基にした判断」なので、そのコミュニティに所属する限りは「自分の経験を基にした判断」というのは正しかったのだけど、これからはもうちっとそこらへんを判別して判断しなきゃならんのかな。ネットから離れてたらそうでもないんだろうけど。


・「地球」っていう単語はいつできたんだろう。開国あたりに「earth」の訳語として、あたりか。「この星は丸い」という事象が一般的に肯定されて初めて受け入れられる単語。なら、「別の世界」というのが肯定されるようになれば、「この世界そのもの」にも名前は付けられるのだろうか。
とか。


リズム天国楽しい。間口の広い音ゲーという感じ。グラフィックの方が間口が狭いけど。


・以下をコピペ、改変し終えての雑記。やはり時間の制御が出来てない。想定より2時間ほど遅れて床につくことになる。明日起きれるかが心配だ。今まで失敗したことはないけど、なんとなく起きれない気がする。


LDRのフィード数をちょっと確認。3000かぁ。まぁほとんど捨てることにするけど。ちょっと今は「作成」の方に時間を割きたい。