他の雑記

・睡眠時間8時間。わりと眠い。体も少し重い。頭の動きはよくわからん。
→上の雑記から考えるに、やっぱ頭うごいてないわ。
7時間半のところで一度目が覚める。やはりそういう周期ではあるらしい。
ひとまず8時間で慣らして、徐々に7時間半にする感じ?前回の場合は15分ずつ短縮だったから、今回もそんな感じ?


・昨日の頭の動作だと、さすがに仕事がちょっと遅くなる。今日もちょっとつらいかも。


・そうそう、どっかで見たような気がしたりしなかったりして、なおかつ他人に「それはすでに〜が言ってるよ」という指摘が怖い場合は、「って誰かが言ってたよ」という文を最後につけるといい、って誰かが言ってたよ。


・なんか最近(数日)は軽い本すら読まない状態。なんとなく周期的なもののような気もする。あるいは関心の方向がずれているのか。


・相変わらず、格差の定義がよくわからん。いわゆる「希望格差」は例のネガティブな方向へのループとして理解したけど、なんか格差ってのはそれだけじゃないっぽい。エミュレーションで「これは格差だ」というのは多少判別できるようにはなってきたものの、やはり規則性がまだわからん。「低学歴者に単純労働をふるな」という話にも見えるが、どうなんだろう。ならば、「どういう人間ならば単純労働でも良いのか」とかそこらへんの疑問に対してエミュレーションで回答を得ることができない。


・ていうか、普通に使ってるけどエミュレーションって何だろう。知識とか学習とかデータベースに見えるけれども。自動ではないし、人間の挙動に偏った(というか、たぶん人間オンリーの)データを使い、内部で多人数の意見が提出され、それがまとめられる感じ。「コレに対してはこう返す人がこの程度居るなぁ」とかそういう感覚を返す?いや、感覚は返されるデータに対する解釈か?やっぱよくわかんね。
「どんな人間を普段観察しているか」に依存するものではある。観察というと大げさな気もするので、「どんな人間を普段見ているか」で良いか。で、「はてなー」の割合が多すぎるなというのはわかっているので、エミュレーションの結果からはその分を考慮した調整が別途必要になる。
挙動から見ると、「恥」の代替機構に見えるが。


・パール大好きっ子「バンシーに値すると言っていいのは女性だけ」
とか。one phraseにするまでもないというか、時事ネタすぎというか。意味的には「バンシーに値するのは勇敢な対象だけ」とかになるか。最初は「バンシーになって死を予言するほど憎いと言っていいのは、(バンシー=女性だから)女性だけ」みたいな意味で考えてたけど。


・さすがに、ケータイ不所持はまずいかなーとか思ってるのでそのための資金繰りが必要。いや、資金的には苦しくないので問題は「何を買うか」なわけですが(と言っても、すぐに買えるほどの余裕もまたないけど)。
フツーのケータイは使う気しないけど、フツーの人はどんな物を使ってるのかとか、そういうサンプルとしては必要かもしれない。
アレゲなケータイは欲しい。もう一つの音楽再生機としての役目や、移動中にもRSSリーダ読みたいとか、そういう要望がある。でも、それは今の手持ちのPDAでもできないではない。
すぐに買うわけじゃないし、「あとで買う」の方に必要な要素を書いていって、あとからそれに合うのを選ぶか。


・なんか今週はびっくりするほど食欲がないぞ。早くも夏ばてか?体の重さは睡眠関係だと思うが。風邪ひいてるようにも見えないし。精神的なもんか?


・時間が経ってからムラビト的性質が顔を出し始める。やっぱ俺はその程度かと若干へこむ。
そいや、数学に関しても若干へこんでたんだった。「二乗して-1になるやつ云々」とか「内積の価値」とか。経験したものの忘却と、価値を知らなかったという着眼点の悪さみたいなもの。
意外と今週はへこんでたんだな。自覚なかった。寝つきがフツーだからか。


・あれ?もしかして俺、昨日「貧乏ゆすり」を「貧乏ゆらし」って書いた?とか思って調べたりする。さらに「貧乏ゆらし」って書いてる人の数をググって調べたりする。


・今日のメンテは見逃していた。日記を朝開いて、その日一日のログを取って保存、という手順なもんで、日中の連絡は届かないのですよ。


・面接で採用する側の気持ちをシミュレートできるゲームって何かあるかなーとか考えてて、わりとシレンはそれっぽいかもという思いつき。未識別なものを色んな反応を見て識別しようとしたりとか、どんなに高性能でも今必要なのはそれじゃないのよとか。色々違う部分も目立つので、例としては不向きだなと思いつつ、そこらへんをゲームに落とすとどうなるんだろう。


・なんか最近、雑記の量が増えてる気がする。別に良くも悪くもない事象だが。