土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい?それほど二度寝が上手くいったようにも思えなかったが、やはりグリシンを摂取すると体は休養を求めるようになるっぽい。あとは混濁に近い思考をちゃんと制御できれば良いんだけどな。まだまだ難しい。
あと、昨日は久々に空腹コンボで床につくのが遅れた。もうちょっと量が多いメシの方が良いか。焼豚ラーメンあたりがちょうど良さそうなので、今度買い込むかなぁ。しかし買い出しだとかさばるのでそれほど量が買えないからなー。早めにAmazonしとくか?


・ちょっとまたフローというかPVというか解説について。
解説系がPVを稼いでるのは「XX]というものを知りたい人が「XX」とか「XXとは」という風に検索して、その上位に表示されるから、だろう。
であれば、フローに関してもそうなるべきかな。「XXについて知りたい」というよりは「XXについてもっと知りたい」という感じなので、単純に「XX」だけでひっかかるとは思えないしそうあるべきとも思えないが。たぶん「XX YY」みたいな感じで「XXのうちのYYについて」みたいな調べ方にヒットするのが望ましいか。これも何かの本に書いてあったな。今のフローはたぶんそこを狙うべきなんだろう。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。ちと色々と崩れ気味になってきたな。ポケモンもクリアしたし、そろそろしっかり立て直したい。


・出かける前にプロバイダまわりの電話をしとこうと思ったが、受け付けてるのが12時からか。まぁなんとかはなるが、意外と遅いな。そのぶん21時まで受け付けてるので、帰宅後でもできるっちゃできるが、早い方が良いよな。昨日は荷造りとかあれこれしてて意外と忙しかったし。


・うーん。こっちから電話しないといけないというのはそこそこストレスっぽいなぁ。緊張感とか圧迫感みたいなのがある。次からはちゃんとメールでもいけるとこにしとこうな。
なんにせよこの感覚を抱えながら買い出しするのはしんどいし、ちゃんと早めに対応してからにしよう。


・仲介の方に電話したが、なんか完全に無駄足でソフトバンクの方に改めて連絡する事になった。こっちは10時からだから完全に無駄な待機だったな。


・うん、めっちゃめんどかった。想定通りというか想定以上というか、もともとこっちから住所変更の件で連絡したんだけど、工事日がマンション側から変更依頼があったようでその件のすり合わせが最初に生じて、それが終わったらもう電話を切られそうな流れになって慌てて最初の件を改めて連絡したりした。
本当に電話は面倒だなぁ。対面の方がまだマシまである。ていうか、いまどきメール以外であれこれやるのが本当に残念すぎる。次からは本当にやめておこう。


・ともあれ連絡は完了。やはりコレがストレス源だったようで、感覚はわりとマシになった。残りは睡眠不足の方だろうな。
ステーキは食えるかなぁ。微妙なとこだが、ひとまず行くだけ行ってみよう。どうせ買い出しで近くまで行かないといけないし。


・土日にネット工事できないだけならまだしも、月曜すらダメらしくて最速でも火曜の午前にネット工事という事になった。それまでネットできないのはわりとしんどいが、逆に言えばマンション側はそれくらい他の住人を大事にしてるって事だろうか?LANケーブルがすでにあっても工事は必要との事だったので、やはり壁に穴を開けるような?工事でそれなりに音が発生するのかもしれないしな。なんで月曜がダメなのかは依然としてよくわからんが。


・ショートメールが来たが、なんか手続きが中断してるとのこと。
というわけで再び電話か。本当にクソめんどくせーなぁ。なんでメールでできねーかなぁ。


・しかも電話したら昼の電話で話された工事の日程の件だったし。連絡入れたのに普通に入れ違いでショートメールとか送ってくるなよなぁ。さらにその確認で待たされるし。本当にクソいわ。
どうせ放っておけば普通に向こうに連絡が回るだろうし、その時点で電話切るべきだったかなぁ。


・しかしまぁ本当に「形だけの謝罪」ってクソ邪魔なだけだなぁ。こっちに時間がないってわかってるのにさらにそれで時間を食おうとする。本当邪魔。邪魔なのでさすがにとっとと礼と挨拶だけ言って切ったけども。


・ソシャゲというかガチャゲーというか、そういうのを自分がやらないのは自分がオールドタイプだからだと思ってたし、その要素もないわけではないけど、ちょっと違うか。単純に「運」が絡むものを避けるようになっただけだな。TCGをもうやる気がないのはそれが理由だし。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。今回は色々とわかった気がする。
グリシンの摂取量はもっと増やした方が効果が出るっぽい。なんとなくでスプーン2杯にしたら、今朝はわりと寝れた。
そして股の熱さは股の問題というより湿度の問題っぽい。片付けとかの都合で湿度計を地面付近に置いてたら湿度が10〜20%くらい違ってて、まさかと思って布団内に入れてみたら90%近くあった。というわけで、ここらへんの改善が必要そう。


・寝袋がダメなのかなー。たぶん構造的に熱を逃さないようにしてるだろうし。ひとまずそれは外すとして、代わりはどうしよう。毛布はあるっちゃあるが、まだ時期的に厚い気がする。セーターとかの重ねで代用するか?


・布団内の湿度をどうにかしたいが、調べてみたものの良い感じのはなさげ。除湿剤を直接入れるのは寝づらいってのは実感済みだし。
むしろ、部屋の空気を循環させるのが良いのかなぁ。座った時の頭の高さくらいに置いてた時は湿度60%表示だったのに、地面に置いたら80%くらいだったから、循環させる事で色々と整う気がする。
ただ、片付けに際してもう送風機は段ボール入りしてるし、そもそもあれは寝るのに使うにはちとうるさい。クーラーの送風でどうにかするかなぁ。まぁ時期的に、あるいは寝袋を抜きにする事を考えると暖房つけっぱでも良いのかもしれない。


・仕事の方は先週対応したやつを最新版で改めて動作確認してからコミット〜報告まで完了。しばらく休憩してから今日はちょっと細かいあれこれをやるかなー。色々と溜まってるし、外部化まわりは時間がかかりそうだし。


・魚の氷漬けの件はアレかな。自分と同じく「死ねばゴミ」くらいの認識の人間だったのかな。しかし、それが「命を弄んでる(死んでるけど)」と受け取る人間が結構な数居るのは分かりそうなもんだけどな。
でもコメントとか見る限り「命の尊さを」みたいな感じでもあるし、自分とはまた別の認識パターンの人間だったのかな。それ故に分からなかったのかな。あるいは単に取り繕う必要が出てきたからそう言っただけなのか。


・あー。どうも自分は「デザインで解決すべき部分を運用で回避する」ってのがすげー嫌いらしい。モチベにできるレベルで嫌いだ。解説系を書く時のモチベに近い。
昔のツイートだけど、「ケーキ屋で指差しで伝えるな」ってやつが回ってきてそう感じた。指差しではわからないような棚の設計も、ケーキに呼びづらい名前を付けてるのも。


・「XXな人はどうしてYYなのか分からない」という人は単に思考してないだけなのになんで他人が悪いみたいに言ってるのか分からない。
という冗談は置いておくとして、大抵の「分からない」ってのは「理解する気も起きない」って意味だよなー。


・あぁ、そうそう。魚の件で書いておきたかったのはさっきのような話じゃないんだ。「エミュと本人の感覚」の方の話だ。
まず、氷漬けの魚の件を聞いた時の反応は「確かにイヤだろうな」という感じのものだった。で、理由とかあれこれ考えてるうちに、「あれ?そもそも自分は死ねばゴミ派じゃなかったっけ?」と思って自分の感覚を再確認したところ、さっきの「イヤだろうな」というのは「他人をエミュレーションした結果(他の人は〜だろう)」であって「自分でエミュレーションした結果(自分が実際に見たら〜だろう)」ではないっぽい、という感じだった。
まぁ自分の場合は「わざわざ死体(ゴミ)を見に行きたくはない」という意味でイヤがるかもしれないが、今回はそこらへんも問題ではなく、先の「〜だろう」というのが「自分の意見」と「他人の感覚」の別なく自動で扱われていた部分。ここらへん、ちゃんと区別すべきなんじゃなかろうか、という点。
まぁ真面目に考える気はないので、とりあえずメモだけしておきたかった。


・仕事はひとまず4時間ほど作業した。思ったより面倒な作業もあったな。まだ重めの雑多な作業が一つありつつ、外部化の方は特に進展なし。時間がかかりそうだし、今日はここまででも良いかなぁ。少なくとも長めに休憩したい。


・「なんか作業したい」という感じはあるものの、それ以上に「なんもしたくない」という感じが強いのでそれなりには休めてる気がする。
今日はまぁこのままでも良いのだが、年末までにちょっと考えたい事がいくつかあるんだよなー。主に「フローまわり」と「ポケモンまわり」。


・ちと文章まわりを整理したりはしたものの、基本的には休憩できてたかな。
文章の方は例の解説系のアフィまわりの文章を考えてた。
で、あれこれ考えたり調べたりしてたが、オススメするものがないものは無理にオススメするのはやめた。誰のためにもならないしな。あと、ベストな本はどうしてもその人依存になってしまう。最近はデスクトップだけでなくてブラウザとかスマホとか色々とあるしなー。さらにそこに開発ツールとの掛け算が加わるから、全パターンで紹介するのはできなくはないが良いとも思えない。


・この前の買い出しでぼんやりと「自分用のペン立て」を3Dプリンタで作りたいなぁと思うなどした。かなり前に「こういう要素のペン立てが欲しい」というのは何かでまとめた気がするんだけど、その時は3Dプリンタとかなかったからなー。今ならいけそう。


・たまに派遣の求人検索をするんだけど、なんとなく楽しいな。


・この雑記をUPし忘れてたが、会社から投稿できるのはラクで良いな。