未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフメー。眠い。激眠。と書くと、「激」の影響でたいして眠くなさそうに見えるが、自作コーヒーゼリーを食べてもまったく眠気が覚めないくらいに眠い。着席した段階で、多少眠気は取れた。LDRを読んで、さらに眠気が取れるようなら、やはり外部からの情報の刺激が眠気を覚ますのに良いと判断することにする。


・自分の自分に対する観察と、他者の自分に対する観察の違いは「感情が観察できるか否か」とか。「不快そうな顔をしている」のは他者にも観察できるが、「実際に不快と感じている」かは当人にしか観察できない。厳密には「不快」という言語化がなされる前の感情なんだと思うけど。
ん?「言語化」って「解釈」か?「感情と言語の対応付け」と捉えれば「解釈」か。


・そういえば、バグの箇所を探すのに二分探索を使うこととかあるよなぁ、と。「ここで止めておいて、問題がまだあるようなら前半、問題がなければ後半がバグのある箇所だ」みたいな。
いや、普通はデバッガ使って探すのかな。そいや、あんまデバッガ使ってないな。


・もう少しRSSリーダのフィード数減らしたいなぁと思いつつ、どれを切るかを悩み中。悩むというほどおおげさでもないか。どれを切るかホゲー中。