他の雑記

・睡眠時間7時間弱。また寝遅れたわりには、多少マシに起きれた。体調も頭の調子も悪くない。少し眠いが。


・また夢を見た。昨日見たエントリの影響だろうか。ただ覚えてただけかもしれん。起きてすぐに「あぁ起きたら夢を覚えとこうとしなきゃいけないんだっけ」とか考えたので。
夢の内容はかくれんぼもので、舞台は外だった。「逃走中」の影響かもしれん。で、狭いところに隠れて「ここで阿部さんに"みーつけた"とか言われたら怖ぇな」とか考えたり、何故か校舎の外壁のパイプにぶら下がって隠れたりした。これは夢だという実感はあったものの、リアリティが足りなかったのでどちらかというと妄想に近いものだった。でもやっぱり高いところは怖い。


・特に見たい夢というのがないので、そんなに夢の操作には興味がなかったが、今日の夢を見て何かのネタというかベースとしては使えると思ったので、適当な夢が見れるようにはなりたい(=自分の思ってもいない夢が見たい)。


・そいやっさ、もう水曜日なのか。早いな。


・今年も盆休みは帰れる(と思いたい)ので、早めに飛行機を予約。なんとSNAが鹿児島にも増便?9月からなので間に合わないけど。これで、熊本と宮崎と長崎と鹿児島に飛べることになる。一応検索したが、大分空港も佐賀空港もあるのだけどそっちの需要はないのか。福岡は競合多そうだから無視なのかな。大分も佐賀も福岡に近いから優先順位低いのかな。


・相変わらず、「君はパソコン使える?」という質問に「ノー」としか答えられないわけですが。どこまで使えたら「使える」にあたるのかがわからないので。「良い悪い」「優劣」の時と同様、評価基準が提示されてないので当然と言えば当然か。じゃあ「その結果は不定です」と答えれば良いのだな。怒られると思うが。
多分、「俺が教えなくてもこの仕事ができる?」みたいな意味で、仕事に必要な知識を持っているかどうかを訊いてるんだろうと推測するのだが。でも仕事の内容を聞かずには答えられないよなぁとか。


・二乗して-1になるのが軸として解釈可能なのはなんでなんだぜ?
四元数の説明を見たから眠いのか、眠いから眠いのか。


・そいやっさ、もう俺には「善悪」の概念は必要なくね?とか思った。所詮はただの学習結果だし、それで他者への攻撃性を持つのはどうかなーとか。エミュの方に完全に移行させれば自分が所持する必要はないし、自分の行動制御には他にいくつも手段がある。「恥」の概念と同じで。他者からの見え方さえコントロールできれば、その他の部分は邪魔なだけ。
「恥」と同様に、完全になくすことは不可能なんだろうけど、優先順位を低くすることは可能なはず。「善悪」の概念を所有するメリットをもう少し考えてから設計・実装・実行する。「恥」に関しては「デメリットが目に付くから」という単純な理由でやったので、今回はもう少し慎重にやってみる。覚えてたらだけど。
たぶん、「恥」と同じく環境に適応するための学習・行動なんだろうなぁとか。
とりあえず、他人に「僕は善悪の概念を持っていません」とかいうとアレな子に見える、という自覚くらいはあるので、他人には伝えない方向で。


・それはつまり、「善悪の概念を持つことは善である」という考えからの脱却?逆の「善悪の概念を持つことは悪である」という考えは存在可能?矛盾はしないがそんな概念を持つ意味なくね?(「〜は悪である」という善悪の概念を持ちつつ、「善悪の概念を持つことは悪である」という考えを持つ→自分は悪である。)というかこの発想自体意味なくね?


・触媒?その人自身は普通にしているだけだが、それに接した人に変化を起こすみたいな。