もう金曜日だし、精神状態もおちゃらけに移行しつつあるので、来週には考えないモードに入ってる可能性がある。ので、今日でひとまず区切り。
「突撃」の事象を少し抽象化して考える。
- リンク云々
- 理念へのマイナスイメージ
- 宗教云々
- 理念の体現者へのマイナスイメージ
- Wii云々
- 理念の体現者の作品へのマイナスイメージ
「社員の不祥事→会社への不信感」のように、下から上への拡大は自然。
そのため、「作品→体現者→理想」という拡大が考えられ、共通するのは「理念へのマイナスイメージ」。
さらに「理想→それを支持する自分」という風に「自分へのマイナスイメージ」を回避しようとしている、とも取れるが、実感とは異なるためその線は放棄。
つまり、「理念」を守りたいのだと考えられる。
その動機付けを「理念を守ること=正義」という学習が行われたため、と仮定してみる。
では、どのようにしてその学習は行われたか。
- マンガ?(「主人公」はそんな感じというか)
- マンガを読まなそうな人でも発現しうると思う
- →もっと一般的な学習
- 日本以外ではそのような学習は行われるのか
ということで、「自爆テロ」の「洗脳方法」について調べれば前進するんじゃね?という感じ。
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あと、ばらばらな雑記。
他人の恥ずかしい状況を見て自分も恥ずかしくなるのも、学習の伝達かもしれない。
いずれ死ぬのだから「自分の命を守るのが最優先」というわけでもない。
例えば、「自殺」の場合、「これから生きていてもマイナスのことしか起こらない」と考えると、「今死ぬ」という選択が最上。
ならば、「自爆テロ」もそういう学習が行われるのだろうか。
では、何が最優先なのだろう。コンテキスト依存?
「空気嫁」との関連を考えると、「全体で共有すべき善」という思い込みとかもあんのかとか考える。ちょっと考えがたいが、一応考えときたいことでもある。