他の雑記

・睡眠時間7時間弱。ちょっと今週は睡眠時間を縮めてみようかな、と思ったが、いきなり縮めすぎたかも。


・今日の体調はなんか変。体も重くないし、頭も正常動作してるように見えるが、全体として正常ではない。「ちゃんと倒れずに歩けるかなぁ」とか心配したりする。あくびの回数から見るに、眠いだけかも試練(あの眠くてぼやけた感じはないが)。
興味があるのは、「頭が正常動作してる」という認識が合ってるのかどうか。あとで読み返してチェックしたい。


・そいやっさ、こないだの「アインハンダーに4000円は出せるが7000円は出せないな問題」で、じゃあどうだったら7000円出せるか考えてみた。「画質の向上?NO!」「やりこみ要素の追加?NO!」「3000円の商品とのセット?NO!」という感じでことごとくはねのけられる。で、そこらへんを考えた結果、その金額は「min(4000, max(画質), max(システム))」という感じで決まってるように見えた。画質が今より下がれば4000円より低くなるし、システムも何かなくなれば同じく低くなる。この4000という数字はどこから来るのか、と考えると、他のゲームでは7000円で良かったり4000円でも高かったりする。なので、恐らくは「経験」に対しての金額で、「4000 = max(経験)」なんじゃないかと推測する。ここらへんはまたいつか考える(予定が未定)。
あと、3000円とのセットじゃ駄目ってのは、「二ついらないから片方にして半額にしてよ」という意味合いもあると思うが、ただ「3000円」というだけじゃ、どんな「経験」ができるかがわからない、ってのもあるかなーと思った。


・「〜する前に〜した方が良いのではないか」ってのは詭弁にも使えるな、と。本来は順序関係とか依存関係とかを前提にしてるけど、ただ単に自分の望む方向を押し通すためにも使えるな、と。対策としては「順序関係・依存関係として妥当かどうか」「並行してできないものなのかどうか」とかを考えることかな、と。


・そういえば、なんで掛け算は足し算より早くやるんだっけ。括弧は優先順位の指定のために必要というのはわかるけど。理由は習ってないと思う。単にそうしたほうが括弧が少なくて済む(場合が多い)からだとは思うが。(そいやっさ)


・いまだにローカルブクマをはてブに移行してないわけですが。読み物になりそうなのは雑記に移しとこうかなと思ったり思ったり。そういうのがまだ残ってたかはびみゅーでけどな。
いかん。これだと読み直したときに「やっぱこのときの俺はダメだ」とか言われる!ワンスアゲイン。
いまだにローカルブクマをはてブに移行してないわけですが。読み物になりそうなのは雑記に移しとこうかなと思ったり思わなかったり。そういうのがまだ残ってたかは微妙だけどな。


・そいやっさ、「コンテキスト」ってどこにアクセント置いて発音するんだ。


・えろい人であろうと、一番足を引っ張るのは駄目な味方なんだなぁ。とSEGAやらgoogleのパソコン盗んだコソドロの記事を見て思う。いや、足ひっぱってるかな。何かの結果が出て初めて足を引っ張るというのかな。いや、少なくとも良い印象は云々。時間ねぇ。