今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。なんとか思考もスッパリ諦めさせることができて、寝つきはまずまずだった。本当は10時間寝れそうだったんだけど、思考の混濁っぽいもので30分くらいは不安定な状態だった。
まだ眠いが、ともあれちゃんと寝ることができたので良かった。今週はこのタイミングを維持したいが、寝過ぎと判断されて寝つけなくなったらイヤだなー。


・モンハンは採掘を繰り返して良いものが出てきてからスキルを考えようと思っていたのだが、すでに「回避性能+5」と「ガード強化+5」が出てきたので現時点では十分な感じになってる。
下手にスキルを考えて寝れなくなったらイヤだなー。


・昨日から徐々に新プロジェクトへ移行中。以前の会社だと終わったらスパーンとプロジェクト休暇があってそこからスパーンと新プロジェクトに入ったんだけど、今の会社は仕事がなくなってきたところから徐々に別プロジェクトに移る形っぽい?
休暇がないのは外部から見たらキツそうに見えるんだろうけど、むしろプロジェクト休暇というのは「使い捨てにした社員を回復させてまた使い捨てできるようにするための期間」みたいなもんなので、むしろナシで回せた方が良いのだと思う。
まぁ今の会社もそこそこ使い捨てな感じがするけども。しかし終盤が思ったほどきつくないのは良かった。ROMに合わせる以外はほとんど残業しなくて良かったし。コンシューマ向けでないのも大きいのだろうけど。


・で、新プロジェクトのコードとか見てるけど楽しいな。次の人はなんというかちゃんと楽しようとしてるしスマートにしようとしてる。読んでて楽しい。


・まぁそれはそれとしてずっとコードを読んでると眠くなる。


・Unity使って同じようなライブラリを使ってるのに設計が全然違うのが面白いなー。特にUnityだとプレハブまわりの扱いでさらに設計が変わってくる。
面白いは面白いんだけど、それはつまり適応コストがちょっと高いということでもある。


・switch構文内でcaseとbreakを同じインデントにしてる人は初めて見たな。一種のスコープとして捉えているのか。確かにそういう考えもありかなぁ。特にC#だとbreak必須になっちゃったし。
if構文の括弧も対になるように最初の括弧も同じインデントのところに来てる(ifから改行して括弧がある)。中身が少ない時は自分は改行しないタイプなんだけど、ここまでスコープの可視化を意識して書かれてると統一感が強いな。嫌いじゃない。


・そういえば肉らしい肉を食ってないな。土日に食べるフライドチキンとポトフに入ってるベーコンくらいか。
食欲は少し戻ってきたので、そろそろ平日の昼飯にも食えるかなー。


・そういえば日本における自殺者の少子化に与える影響ってどれくらいなんだろうか。