今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またモンハンのスキルまわりを考えて眠れず。だいたいの方針は決まったのでまたしばらくは寝れると思うけど、お守りをゲットしたらそれに応じた思考をすることになると思う。


・モンハンの方針をまとめておくか。メインアカウントに書くようなことでもないし。
基本的に「マルチのためのソロ」である。つまりマルチを楽しむことがメインであり、ソロはそのための手段である。故にソロで全てクリアしようとかスタッフロールを見ようとかの考えはなく、単純にマルチ用の素材稼ぎだけが目的である。
と考えるとソロのスキルは必然的に素材集めの方向に縛られることになる。回避性能+2がないと上位以降はきつそうなのでそこらへんを両立したいけど難しく、お守りに頼る形になると思う。つまりここがお守り待ち。
肝心のマルチの方は武器ごとに役割が異なるはずなので、それに応じたものになる。まぁマルチも素材集めが目的っちゃ目的だけど、むしろ「ちゃんと倒すこと」「仲間をサポートすること」などを主眼として良いと思う。つまり戦闘特化にしたい。そしてそのためには村上位の素材を集める必要がある。
という感じ。当面はお守りを集めつつサブ武器の練習をして、まずはソロの準備をしてからマルチ用の対応を進めていく、という感じかな。最初からマルチ用の準備がしたいが、ソロを強化しないとそもそも倒せないんだよな。


・久々に靴下がびしょ濡れだ。風がないからちょっと油断しすぎたか。替えの靴下くらいは入れておくべきだったかな。前回の風雨用にタオルは入ってたのでなんとかなるとは思うけど。


・ネット系のサービスが中止になる時に、「戦争終結!」という理由で終わるんだったらどう感じるんだろうなぁ。微妙な達成感と微妙な空虚感が混じり合いそう。戦争が終わったことを素直に喜べないというか、戦争が終わったらやることがないということを知って打ちのめされるというか。


・モンハンのスキルのまとめはこんな感じか。
ライトボウガン:ソロ=回避性能15、運10〜
ライトボウガン:マルチ=回避性能15、広域10〜、+α
ランス:ソロ=ガード強化10、運10〜
ランス:マルチ=ガード強化10、気配−10、+α
マルチは帰郷日までに揃えば良くて、ランス:ソロの方が早く揃いそうで、ランス:ソロが揃えば他のも揃えやすくなるはず。
ということで当面はランス:ソロの装備を整えたい。あと、ランスの練習もしておきたい。