・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:ラーメン。
1600:魚✕2。
1930:ピーマン+サラダチキン✕2+ミックスナッツ✕2。枝豆を食う気分でもなかったが、ミックスナッツもやはりもっと欲しくなるタイプではある感じだなぁ。
2300:寒天ゼリー。今日は水分摂取を少し抑えたのもあったので、まぁ摂取してもトータルは昨日までと変わらないはず。
電解質:パウダー✕1+水分1.7リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:眠ってたというほどではないが横になってたし、その後は弟達との通話もあって時間が取れず。


・モンハンNOW。
処理落ちによる敬遠やそれに伴うモチベの若干の低下であまりマルチとかもこなせてなかったが、少しずつ復調して麻痺チャアクのグレードアップが完了。これでG10だっけか。次の強化は竜玉のかけらが不要なのでそこまではやりたいが、尻尾50個必要だと思ってたら60個で整理のために10個捨ててしまってたようなので貯め直し。まぁゼニーもどうせ貯める必要があるしな。
レイア亜種もだいぶ安定はしてくるようになった。たぶん5回前後は普通に削っていけてると思う。慣れればジャスガしやすい相手なので頭付近で戦いやすいのもある。が、それ故に尻尾破壊はとてもしづらい。一応、サマソあたりに何かを合わせればワンチャンいけるかもしれないが、単に麻痺からの背後狙いはちょっと火力的にも厳しそうかな。まぁ亜種で竜玉のかけらを狙うことはあまりないとは思うが。


・白半袖。
まだ気温がちょっと安定してないが、一応春がやってきたはずではある。なんにせよまた今年も白半袖を探す季節がやってきた。
去年と違うのはリモートワークではなくなったので出社前提の服が必要となったこと。より具体的には社員証をかけても首まわりが痛くならないように襟が必要になった。ので、スポーツ系の白半袖はちょっと買えそうにない。去年までだったらそっちが良かったまであるんだけどな。
そういうわけで今週末あたりから一応軽く探していく形にはなりそうかな。


モンドセレクション
電解質パウダーを水で溶かして飲むことになったわけだけど、必要な水は500mlで、意外と500mlジャストの水はコンビニとかでは売ってないんだよな。というか普通のがあまりなくて、超軟水とかそういう少し変わり種みたいなのが多い。
で、そんな中ナチュラルローソンで買った水は普通だよな?と思って改めて説明を読んだところモンドセレクションの文字が。別にデカデカとあのマークが貼ってあるわけでもなく、なんなら「受賞」という単語すらなかったかと思うが、単にしれっと小さい文字の文章の1つに軽く書いてある程度だった。そういうパターンは初めて見たな。というかこうやって注視しないと気付かないだけか。
いつものようにモンドセレクショングッドデザイン賞に金払ってるところのは避ける予定ではあるものの、ここまでどうでも良さそうな扱いを受けてると逆にアリかなとか思ってしまうな。


・仕事。
暇になったのはまぁタスクが減ったのもあるが、コードまわりにだいぶ慣れたのも大きいかな。特に「int?」みたいなNULL許容型なんて何に使うんだと思ってたが、GRPCでProtoまわりがやたらNULL挙動になることを考えるとproto?,valueみたいなやつの受け皿としてとても重要。というかハテナを使うやつ全般がGRPCでは必須級な感じ。
ともあれそういったものをもう既存のコードとかを参考にせずに「これはこうあるべき」という自分が納得のいく形でコードに落とし込めるようにはなった。今のプロジェクトに入ってだいたい3ヶ月くらいだから、まぁペースとしては可もなく不可もなくといった感じか?


・体調。
依然としてちょっとマイナスの感情に寄ってしまってるので吐き出しとくか。つっても自分自身に対する愚痴みたいなもんだが。
まず、マイナスの感情風情が自分をコントロールしていることに腹が立つ。せめて他の自分の話くらい聞けよとも思うし、それ以前に自分本体を無視して勝手に話を進めるなという感じもある。ここらへんは瞑想のお陰で分離して考えられるようにはなってる。
たとえば自分の腕はあくまで自分の一部であって自分そのものではないように、自分の脳も自分の一部であって自分そのものではない。当然、その脳によって作られる自我も自分そのものではないし、それが感じている特定の感情だの価値観だのも自分そのものではない。マイナスの感情なんて身体の一部の脳の一部の感情の一部でしかない。例えるならば小指の爪くらいの存在でしかない。そんなものが自分本体であるかのように振る舞って自分をコントロールしてるんじゃねぇとっとと返しやがれという感じ。まぁタンスの角に足の小指をぶつけたら確かに痛くて意識は持っていかれるけども、それでもお前は自分自身じゃない。


・睡眠時間5時間。
一応少し早く目覚めてはいたはずだが、気力以前に意識があまりなくて結局アラームで起床。その後は昨日よりは動きやすくはあったが、十分に回復したとも言い難い。
今日までは現状維持で様子を見たいが、思ったほど回復してないな。次の差分を考えてはおきたいところ。


・予定。
今週末は特に用事はないが、来週はちょっと用事があるので一応そこまで含めて整理しよう。
来週の火曜が歯医者。来週の土日がフェス。そして帰郷前の最後の土日なのか。振り返るまで気付かなかったな。
で、歯医者の方の勤怠に関しては前日の共有で良さげ?フェスはいつも通り夜にやるだけ。で、帰郷前の土日までに帰郷用の買い出しは完了させておきたい。というか今週末の時点でもある程度は対応してしまいたい。まぁそこらへんは別項で考えよう。
ともあれ次の土日は基本的にはいつも通り+買い出しだけ。雨の予報は出てないので徒歩川崎の予定だが、梅雨に備えて大きいサイズの防水靴が欲しくて、経路でそこに寄るとなると11時にそこに到達するように時間を稼ぐ必要がある。なのでまぁ出発を遅らせるかモンハンNOWに時間を使う形になるかな。
飯に関しては前回と同じく豚のリブロースの塩コショウ炒めを作って食いたいかな。それ以外は焼き鳥も味噌豚もいつも通りの予定。まぁ食いたければステーキでも良いが。
あとは色々と買っておきたい・探してみたいものが色々とあるが、そこらへんは帰郷用の買い出しの項でまとめて考えよう。


・帰郷用買い出し。
実家に欲しいのは「強めの照明」と「肘置き場的なサムシング」。
自分の普段の活動場所に以前に照明は追加したんだけど、それでもまだ暗い感じがあるのでもう1段階照明を強くしたい。ただ、これはトランクに入れたりすると壊れるリスクがあるので、買うなら向こうOR通販かな。
肘置きのやつはなんか肘が痛くなることがあったっぽいんだけど記憶にもうないし、かさばるだろうからやはりこちらでは買って帰れなさそう。これも買うなら向こうOR通販かな。
お次はいつもの帰郷時の買い出し用品。
「歯ブラシ」は普通に買って帰ろう。
「サプリ」は今のうちに予備まで補充しておいた方が安全か。
「ミックスナッツ」は今回も通販で送るかな。
こんなところか。土日で買う必要があるのは歯ブラシくらいだな。
あとは帰郷関係ない買い出し。
「自宅用ぞうきん」「くるみのバター用網スプーン」「会社のモニターの高さ調整を行うサムシング」はユニディあたりで探そう。
「雨靴:大きいサイズ」は上記の通り。
バスクリン」「グリシン」はバスクリンが売ってたドラッグストアを中心に見てみるか。
「白半袖」は一通り服屋を見て回る形で。
といったところかな。わりと見て回るところが多くなりそうなので徒歩川崎じゃない方が良いか?ただ、雨靴を見ておきたいなら結局徒歩川崎の方が経路的には良いか。というか1日で済ませる必要もないし、ちょっと分散するかな。土曜は徒歩川崎で靴〜いつもの買い出しでついでに見れるものを一通り見つつ、日曜は残りのやつを見て回るコスト次第で往路も電車にする感じで。

グリシン
先に書いてしまったが、寝起き改善のために改めてグリシンをもう一度試してみようかとは思う。ただ、個人差どころか他の差分の影響も大きく受けるっぽいし、グリシンの効果が体温の増減であるのなら他のもので十分に体温の増減が確保できているなら効果が薄い可能性は高い。
でもまぁ手軽に試せるし効果を感じたことがあるにはあるので試しておきたい。通販だとなんか届くのが遅いので、可能であれば今日の昼休みや帰宅時、遅くとも土日の川崎で補充したいところ。


・テストステロン。
こっちのサプリも改めて色々と試したい。かなり個人差が大きいと考えられるので、自分と相性の良いサプリが探せば存在する可能性がまぁまぁくらいの確率である。今のサプリが切れるたびに別のサプリに切り替えて試していこうかな。即効性がないだけなものもありそうだが、試してる時間もなさそうだしな。


・体調。
昼の時点ではまぁ悪くはない。ので、ちょっと差分とか含めて一旦状況を整理するか。
まず、今週はあまり調子が良くなかった。寝起きがしんどく、日中の眠気もそれなりにあった。一応「眠気」で一括りにはできるものの、必ずしも睡眠時間の不足が原因ではないってのはすでにわかってる。まぁ時間はともあれ睡眠不足である可能性もある。が、今回に関しては環境依存な部分もわりと多いので切り分けが現状難しい。やるとしたらここの切り分けができるように次の差分を作る感じかな。
ただ、仕事の方の環境はさほど変えられないし、電解質まわりをまた糖質ありに戻したくもない。「以前に戻す」という形での差分は作りづらく、そもそもこの2つを切り分けるための差分が現状作りづらい。どうしても他に原因が見つからないとなったら仕方なく糖質ありの電解質に戻すが。
あとは頭痛とかは発生しなくなってる。ここらへんは電解質の扱いが最初まずかった影響だろうと思う。
今回の体調の悪化は土日の糖質摂取の影響だと考えてはいるんだけど、上記の通り今回はちょっと差分が多くて確定しづらい。でもまぁ遅まきながら回復傾向ではあるので、改めて糖質を制限しつつ上記のテストステロン方面の差分を作っていこうかな。まぁサプリが次に切れるあたりから。


・飯。
そうなると晩飯後のミックスナッツはやはり避けたい。単に我慢するだけでもいけそうな気はするが、可能であればちゃんと飯を食った段階で満足して欲しい。
まぁ「まだ食いたい」ってのがドーパミン依存の可能性がそれなりに高く、そうなると満足することそのものが難しい可能性はある。2週間も我慢すれば慣れそうな気もするしな。
でもまぁ電解質やらデザートやらを改めて低糖質で実現できそうにはなってるし、晩飯まわりも低糖質でなんとかできるならそっちが良いとは思うのでもう少し模索してみるか。少なくともサラダチキンが売ってるところをざっと見た限りは良さそうなものは見当たらなかったが。


・デザート。
書いてなかったが次の土日も豆腐餅をメインにあれこれ試してみたい。
特にいま試したいのはクッキー系か。これが上手くいけば平日の晩飯後の満足感の向上に試すことも可能そうだし。まぁ現時点では特にレシピも何もないが、体感的には豆腐餅にアーモンドプードルを混ぜてレンチンを多めにして水分を飛ばすだけで結構いけそうな気はしてる。ここらへん効率よく試行錯誤できると良いが。


・眠気。
こうして雑記をつらつらと書いてれば眠気はなんとかなるかと思ったが、書くことが途切れた途端に眠気が出てくるな。座ってあれこれ対処するより、腰痛対処も兼ねて席を立って歩いたりストレッチする方がまだマシっぽい。


・モンハンNOW。
★8ドスジャグラスをソロ麻痺チャアクで前脚破壊討伐ができた。まだ安定して破壊できる感じではないが、SP技も高出力もなしで倒せる火力になってるのは確認できたのでひとまず良し。
10個足りなかったドスギルオスの尻尾もあっという間に貯まったし、麻痺チャアクの強化も次で一旦のラスト。次強化するとしたら他のチャアクを全て★10にした後とかだろうから1年後とかになるのかな。
しかしまぁナイフの配布は感心する感じだったな。実質的な竜玉のかけらの配布であると同時に、ナイフを使い切った以降もジェムで2倍にしたいと思わせる。TCGのシングルカードみたいな感じで、最初に手を出すまでは「単品にお金をかけるなんて」という感じだが、いざ手を出してしまえば「いまさらパックにお金をかけるなんて」という感じに変わってしまう。心理的な抵抗の破壊が上手くできてた。