雑記:未分類

・睡眠時間6時間半。7時に起きるなんて久しぶりだ。以前の時間帯で出社するのも久しぶりだ。
やはり「睡眠時間6時間半」だと目覚めは良い。体は軽い筋肉痛みたいなのが残ってるけど。最終的に6時間半で安定できればいいんだけど、今はやはり時間が経つと眠くなるな。コーヒーも忘れず買ってきたし、13時ごろに昼寝を試みる。


・昨日は帰りが遅かったわりに、想定よりも早く帰宅できて、しかしそのためにWJをついつい読んでしまって、結局寝るのが遅くなった。相変わらずダメだなー。


・前回は「絵」だけ見てたからわからなかったけど、「ふきだし」も意外と重要なんだなーとか。


・WJのめだかボックスを読んでいて、「人吉」「不知火」と来て「なぜに熊本?」と思ったけど、そんなことはなかったかどうかがいまいちよくわからないぜ!地元なのに詳しくないからなー。そもそも不知火って地名じゃないよなーと思ったけど、「八代海」の別名が「不知火海」だった。地名っちゃ地名か。あと、どうやら「不知火町」というのが昔は熊本に実在してたらしい。


アスクレピオスは終了なのかどうなのか。「最終話」とは書いてないけど、次回予告はない。しかし、「次の作品にご期待ください」的なフレーズもなし。巻末コメントは読み忘れた。
→どうも次号で終わりっぽい。


・ようやく原因解明。「どう考えても計算が合っているのであれば、その結果がどこかで上書きされてる可能性が高い」ということでよそのコードをあたっていたものの、実際には同じファイルの別関数で上書きされていたと言う事実。特殊処理多すぎじゃよ。


・ということで、昼寝を試すが、まぁ寝れないよね。最初だから10分間目を閉じてるだけでよしとしよう。次回は目隠しも取り入れよう。あと、音楽もオフにしといた方が良いか。


・問題さえ解決すれば「所詮はアセンブラに還元できる範囲での話だ」と言えるのだけど、それまでは「本当にこのコードはこのコードの通りに動いているのだろうか」とかなんか疑心暗鬼になるな。
いや、ここからは「アセンブラに還元できる世界」だけじゃなくて「バイナリとしてのデザインデータ」みたいなそういう世界も混じるのか。一応、「デザインデータ→クラス→アセンブラ」みたいに捉えることも可能か。


・久々だったので忘れてたけど、不慣れな分野に入るならまずは初歩的な実験から始めるべきだったんだった。
不慣れな分野でいきなり完成形を作り始めるんじゃなくて、コアを簡単にしたものをまず実験すべきだった。最近はやらなくても上手くいってたので忘れてたのもあるか。とにかく、実験しとかないと、詰まった時に問題箇所が推定できなくて困る。
で、実験は上手くいった。関数とか処理の流れはこれで問題ない。そして、徐々に本来の形に近づけるわけだが、さっそくつまる。しかし、以前よりは的が絞れる。やはり時間がかかるな。残り7日しかないのに、いけるんだろうか。
→以前の見積もりと照らし合わせると、「3〜7日+今のやつ」となった。幅が広すぎるな。全部未知の分野だから仕方がないけれど。しかし、最速であればなんとか間に合うのか。最速よりも最悪で考えたいけど。ひとまず金曜まで進めて、必要ならどっかの休日を使おう。あまり問題を先延ばしにしたくない。いや、問題っていうか基本部分だから早めに対応すべきとかそんなところか。


・昨日ほどではないけど、また少し帰りが遅いか。明日からはもう少し早いかな。あるいは、スケジュールが押してるから遅いままか。