雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい?寝つきも寝起きも悪いな。月曜の寝るタイミングがアレだったから、今週はこんな感じか。そしてもう水曜日か。もう半分なのか。


・お昼寝2日目。まぁ眠れないけども。しかし、13時ごろになると目がシパシパしてきたので、寝るように促されてる気がしないでもない。まず気のせいだろうけども。で、目隠し&音楽オフにしてみたけど、もう少し防音すべきか。
目隠しはずすと眩しいな。こんなに明るかったっけ。


・うーけい。上手くいった。これで作業が進められる。はず。4時間以内にできたから、これに関しては作業の遅延はここまでだろう。あとは別の3つのタスク次第だ。
しかし、初めてかもしれんな。「一番下のライブラリ」から調べて「今のレイヤ」までの流れを一通り確認したのは。解決してようやく、以前よりも苦手意識が薄れた気がする(下位レイヤへの苦手意識)。「全ての流れ」を理解できたわけではないけど、必要な部分の流れは一通り理解した。理解したと言っても「挙動」だけで「意図」がまだなんだけど、コメントを真に受ければそういうことなんだろう。他の疑問も湧いてきて、時間があれば調べたいところだが、今はひとまず実際の作業に専念する。


・だだもれとかブクマとか見てて、「C++にDXライブラリっていうのがあったのか」とか「そういや自分もVCとか嫌いだな(というか使ってないけども)」とか考える。そいや、最近のC++のライブラリの動きとか知らないな。ゲーム作るならもうAS3でいいよ。あとはRubyがあればいいよ。どうせそんな「業務用」なんて作らんのやし。


・サンドイッチはことのほかボリュームがあるのはいいけど、食べてしばらくすると眠くなるな。今日だけか?問題が一つ解決して気が緩んでるせいもあるのか。


・この前のまとめはある程度「まとめ欲求」を満たしたので、それはそれで良いとして、実際問題として「新人に求められるもの」ってなんなんだろう。前回のまとめは「自分が必要だったもの」をベースにしており、「観察できるもの」の範囲だったけど、もしかしたら「本当はこういう人が欲しいんだけど、なかなか居ないからここらで妥協」という状況かもしれず、その場合は「自分に求められるもの=上が本当に求めているもの」とはならなかったりする。


・残りのタスク3つは、どれもだいたい2日くらいで終わりそうだから、「今週:木金」「来週:月火」「来週:木金」に対応させればいいか。終わらなかったら「次の土曜」とか「水曜日」に出社すればいいや。


・やりこみ系のゲームで、「無限に成長するボスorダンジョン」みたいなのが作れないかなーと思う。理屈上は可能っぽいけど、現実的にどうなのか。「ゲームデザイン自体をモデル化する困難さ」&「それをコードに落とし込む困難さ」&「それを容量に収める困難さ」&「飽きて次の作品に手を出してもらえるようにする収入的な問題?」みたいな、何重苦なんだかよくわからない現実的な問題がある。


・半端に残った時間と、半端に削られた集中力で、残りのタスクの基礎部分を調べていたけど、これなら問題なくいけそうな気がしてきた。2日もあれば十分なんじゃなかろうか。しかし、よく考えたらタスクがもう一つあったので、そっちも考慮する必要が出てきた。