雑記:未分類

・リリエンタール再来襲。それだけはまず書かねばなるまい。


・睡眠時間7時間くらい。そういえば、日曜〜月曜はだいたいこんな感じなので、体調のチェックは明日以降を見ないとダメか。


・で、リリエンタールだよ。再来週に再来襲だよ。まさかリリエンタールで来るとは思わなかったけど、最初の読み切りは連載には不向きだったらしいし、トリガーキーパーは主人公があれだし、そう考えると妥当なのか。なんか新規のでもおかしくないけど。まぁどうなるにせよ、おそらくあと必要なのは「連載経験」だろうし、仮に短期打ち切りになるにせよゆっくり見守っていきたい。


・ついでなので、またWJ感想でも。
べるぜばぶの内容の薄さにびっくりした。もともとこの薄さが好きなので別に「問題」ではないんだけど、すげーびっくりする薄さだった。薄さだけならBLEACHに勝るとも劣らないレベル。褒めてるようには見えないけど、少なくともけなすつもりは一切ない。けなしているように見えるだろうなという自覚があるだけだ。
黒子はちゃんと裏の裏をかいてくれて良かった。どうにも「安直に止めるんじゃないか」という疑念がぬぐいきれなかったんだけど、今回のである程度は安心できるようになった。「主人公サイドが勝つ」というラインはそのままに、裏の裏を行くことでただの表とは違うようにしたうえで、さらに主人公を二人とも活躍させる。そういえば前回のキセキもちゃんと最後は二人で決めてたし、もうそこら辺は作者のレベルを不安がる必要もないかな。
ワンピは「あぁ。色々違えども、やっぱりエースはルフィの兄貴なんだなぁ」とか思った。回想もそうだけど、最後の鼻水も。
リボーンは「あぁ。入江くんはムダに重症を負ったんだなぁ」と思ってたけど、そんなことよりも「あぁ。幻騎士さんは完全に無駄死にだったんだなぁ」と思うべきだった!すっかりその存在を忘れていた!
今回の読み切りは。うん、悪くはないけど悪くないだけだ。王道ではあるし、悪くはない。主人公があれなのも自分は許容範囲だ。でも、良くもない。個人の趣味でいえば「金属が変形できるなら、そんな単純なものだけじゃなくてさ」という感じで、「じゃあどういう変形だったら良いんだろう」と考えてたら、これって「エネル」はもとより「ハガレン」もやってたじゃねーか、と思った。じゃあハガレンで良いや。本当に「悪くない」ので、なんとかすれば良くなりそうなんだけど、そこらへんはよくわからん。
とりあえず、読み切りの中では前回の「世奈押郎」が一番か。
鍵人は、、、良くも悪くも王道というか。いや、「良くも」か?「メタ漫画能力」と「インフレ済み能力」を持ちながら王道というのは、、、いやそれはそれでアリうるから、原因は別か。作品自体の感想としては「今週も空気」というただそれだけなんだけど、色々と考えさせられるものではある。でも来週からは読まないかも。最近は「1作品を読むのも結構な時間がかかるな」というのに気付いたので。
新妻先生ってサイコー達と話し合いとかしてたよね?よね?まぁいいんだけども。だって新妻先生だもの。
めだかは読んでない。「つまらない」わけじゃないが「面白くない」ので。「良くも悪くもない」とはまた別で、なんというか「良かったり悪かったりしそうなんだけど、面白がることも、つまらながることもできない」という感じ。まぁ「つまらながる」ことなんて滅多にないというか、「つまらながる」って言いづらっ!そして読みづらっ!でも、とらぶる亡き今後、狂気はここにしか期待できそうにないが。いや、狂気なんて期待するもんじゃねーな。狂気が欲しいのならテニスの王子様を読んでれば良いのだし。
逆になんかAKABOSHIは自分の中で持ち直し始めた。「いやいや、音速で物体が移動したら空気の斬撃以前に衝撃波が飛ぶからね!?ていうかそれ衝撃波の方じゃね!?衝撃波と鎌鼬の二重攻撃!?やべ、かっこよくね!?」とかツッコミを入れながら読めて面白かった。TRICKとか踊る大捜査線とかと同じ楽しみ方。漫画で言えばキン肉マンとかになるだろうか?読んだことがないのでわからないけど。とにかく、「良い」方向に傾きつつある。あるいは「楽しめる」と言った方が良いか。
わじまは読んでないことすら忘れた。とうとうこち亀レベル。広告と同じレベル。


・んで、台風かよ!復帰初日が台風かよ!まぁまだ土砂降りじゃなかっただけ良しとするか。


・夏休みと違って、さすがに別プロジェクト参加中のプロジェクト休暇だとメールがかなり溜まるね。それでも前々回のプロジェクトの休日明けにも及ばん。どんだけひどかったんだ前々回のプロジェクト。
自分関係のメールは特にないな。10分弱でメール読みは完了。


・む。名刺が必要なのか。バイトだからそんなの持ってねーぞ。どうすんだ。手書きか?手書きなのか?
あぁ、あくまで本人確認だから、入館証で良いのか。びっくりした。


TGSのビジネスデーの感想って、ここに書いていいもんなんだろうか。


・そういえばLDRもフィードが溜まっているのであった。また4桁に突入しとる。


・またブクマでタイムアウトか。「Firefoxの拡張を使いなっせ」ということなのか。


メインアカウントでの自分の行動を見てて思うのだけど、「下手」だよな。「したて」じゃなくて「へた」。前にも書いた気がするけど。
「こう書いたらこう感じるだろうな」という「推測」自体はある程度の確度で行えるものの、「そもそも推測自体を行わない」とか「推測できるけど直さない」とかそんな感じで、「他人を考慮しつつ自分の言動を制御する」というのができてない。昔の自分からは考えられないな。昔の反動だろうか。ならばいつかは揺り戻してくれるだろうか。でも、メインもそろそろ1年とか経ってるんじゃねーの?よく覚えてないけど。メインアカウントでの振る舞い方というより、自分の行動原理側の問題か。時間かかりそうだなー。
あるいは、以前の「そういえば毎日更新とかムリムリ」というのと同様、サブアカ(memecy)に流されすぎてるのかもしれない。


・向こうをメインアカウントと呼ぶのには慣れたけど、こっちをサブアカ呼ばわりするのはまだ慣れないな。「こっちが先だったじゃん」みたいなのが毎回頭をよぎる。「そうきゅう」と言われるたびに「"さっきゅう"だけどね!」というのが頭をよぎるのと同じくらいめんどくさい。
じゃあ、「裏アカウント」と呼ぼう。「そういえば、10円玉も数字の書いてる方が裏だからな。メインっぽいけど裏、というのはよくあることだ」と納得してくれたし。問題は、この呼称を覚えている自信がない、ということだけだ。


・なんかすげー久々にコードに触ってる気がする。もうちょっと調べてからコミットすべきだったか。しかし、あんまり時間をかけるのも意味がない。今の時期なら、問題が出てから対応しても大丈夫なはずだし。


・うわー。また「自分用のMantis」の存在を忘れてたー。びっくりするわ。なんか最近びっくりしっぱなしのような気がする。


・とりあえず「はてブFirefox拡張」を入れてみた。びっくりするほど普通にブクマできた。本当にびっくりしっぱなしですよ。


・そういえば最近「Wiiリモコンによるモニタ破壊」の話を聞かないな。話題にもならないだけか。


・んー。プロジェクト終盤から休みなしで書いたコードとはいえ、改めて読んでみるとひどいな。アリ・ナシで言ったら「頭が悪い」だよ。まぁ、その他もろもろの理由で書き直すことになったから、この機会にちゃんとしたコードにしよう。
しかし、あらためて考えるとやはり自分のコードはライブラリ向きじゃないなー。ただの経験不足かもしれないけど。趣味でゲームを作っていて、「ライブラリを作る経験>ゲームを作る経験」となる確率は低、、、くもないのか。人によるか。人によりそうだ。


・とりあえず、書き直しの目算だけで今日は終了かなー。そろそろまた「プログラミングが楽しい」という感覚を取り戻していきたいところだけど。プロジェクト終盤は動作チェックとデバッグくらいしかないからな。でも今回はライブラリまわりだから「作った」という実感が湧きにくいかな?「ライブラリを作るのが楽しい」という感覚は「見えて」はいるんだけど、まだそれを「内部報酬」にくっつけられてない感じ。これからの学習次第か。


・今週の黒子を読んで、「裏の裏は表だけど、"ただの表"と違うのは"裏が一度見えること"なんだなー」とか変に感心した。


・8月が終わるか。今回は早いんだか遅いんだかよくわからん。半分くらいは休暇だったうえに、「仕事→休暇→仕事→休暇」という風に交互になってるので感覚がおかしい。


・連休に引っ越すつもりだったけど思案中。連休明けがTGSだから、何か引越し中に問題があっても困る。あと、連休に引っ越しは可能なんだろうか。すでに予約でいっぱいになってたりしないだろうか。今のプロジェクトの状況なら、引っ越し用に平日に1日だけ有給をとってもよさそうだし、もう少し考える。家を実際に見てみてからかな。急ぎではないのだし。