未分類の雑記

・睡眠時間10時間くらい?早めに寝れて、遅くまで寝ていた。今日はちゃんと寝れるんだろうか。


・「相手が敵だと名乗っている」のか、「相手を敵だとみなしている」のか。
「みなしている」だけなら、本当は敵ではないのかもしれない。


・相手に対してギロンをする際に。「相手の評価基準」が何かを考えたことがあるか。「相手と自分の評価基準の違い」について考えたことがあるか。そもそも「自分の評価基準」とは何か考えたことがあるか。「自分の評価基準」以外の評価基準についてどこまで考えたことがあるか。


・自分にとってのタバコのように、正常な思考を妨げるほどの嫌悪の対象の存在って、もしかしたらある程度は一般的なんだろうか。この嫌悪感情は「過学習」の結果だと思っているけど、もしかしたら環境によってそういうのはわりと起こりうるのかも、というのを他人のブクマを見て思った。


・一応休日なのに、普段どおりにLDRを消化してしまったので真面目なことを考えてしまう。向いてないと思うんだけどなぁ、真面目なこと。考えるごとに「本当にそうか?」とか別の事考えるし。考える対象によっては眠くなるし。「そんなことより腹減った」とか脳内で言われるし。


・昔を思い出す限り、自分は「教師付き学習」の方が向いてるんだろうなーと思うが、「強化学習」の方の不向きの判定は長期間の観察が必要だし、なにより楽しければどっちの学習でもいいので、まーどーでもいーかー、となる。


・だいたい考えたことはメモったし、残りの時間は趣味のプログラミングに当てるか。