未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またチョー眠い。普通に三度寝した。また今週は寝る時間を気にしなさすぎだ。あと、明日できることを今日に詰め込みすぎだ。


・「そう見える」のか「そう見てる」のか。


・もしかして、前回のメンテナンスの時のもきちんと反映されてる?と思って調べる。いつだったか忘れたものの、欠番がないところを考えるとちゃんと反映されてるらしい。


・しかし、昨日一番びびったのは、本当に何を書いたか思い出せなかったところだ。書いたそばから忘れている。覚えてたのは「嫌儲」と「強化学習」だけだ。読み返してようやく「そいや議論とかのも書いてたっけ」と思い出した。


・で、「実りある議論」について。やはり「させる」のは難しいので、「してる」のを「見せる」のが効果的かな、と。ただ、見てる側に変化を起こすなら相応のレベルでないと難しそう。Twitterとかそういう場所として適しているらしいけど、いまだに観察したことがないので何ともいえない。ついでに、今回の「してみせる」は他者を必要とするのでmemecyだとつらい。


・ちなみに、「嫌儲」の読み方がわからない。「けんもう」とひとまず読んではいるが、もしかしたら「おんな兼しんじゃ」と読むのかもしれない。


・「倒立振子」と言われると「倒立紳士」を連想しちゃうよね。
倒立しながら会釈とか、倒立しながら女性をエスコートとか、倒立しながら女性のために椅子を引いたりとか。
連想しちゃうよね。


・「強化学習」は能動的に動いてるように見えるし、「教師あり学習」は受動的に動いてるように見える。やっぱり似てる。
強化学習」は「正解」に至るまでに時間がかかり、それよりは「教師あり学習」の方が早い。
もしかしたら、向き不向きもあるのかもしれない。「強化学習」に向いていて「教師あり学習」に向いてない人は、学校の勉強で良い点数は取れないけど、何か新しい情報を獲得するとか。


Boidアルゴリズムと一緒に、別の方法で動くものを混ぜるとどうなるか実験中。ようやくSVN対応も一段落して実行確認ができるようになったので、ここらへんは来週には確認できるはず。「誘導弾+BOID」のプレイヤーをこちら側で動かすようなものだから、そんなにおかしなことにはならないと思うけど。


YouTubeなどの画質の荒さよりも、他のメディアでの待ち時間のほうが我慢できないタイプ。ここらへんの価値基準が合わなかったりするんだろうな。