未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。色々と日曜日のように過ごしたが、わりと普段どおりに寝れた。土曜日の過ごし方が日曜日に影響を与えているということなんだろうか。


・自分を観察する限り、「スパムに対する嫌悪感」と「嫌儲によって起こる感情」は似ている。「他人が儲けようとしている」という点は共通しているが、「自分に対して不利益があるか」とか「システム全体としての利益になるか」とか異なる点も多い。じゃあ、やぱり「他人が儲けようとしている」という点に対する嫌悪なのか?と考えるも、うーん。そんな気もするし、違う気もする。「違って欲しい」と思っているのか「本当に違う」と思っているかの判別もできてない。もう少し様子見。


・そういえば、昨日、雨の中を買い物に行ってたら外人に道を尋ねられた。そこでわかったのは、自分は英語が苦手どうこう以前に、服を売ってる店なんて知らないという事実だった。服とか買わないしなぁ。近所の服屋はつぶれたしなぁ。自転車屋も使わないので場所を知らなかった。まとめると、自分は近所にどんな店があるのか知らない、ということだ。商店街に住んでるわけじゃないしな。


・「強化学習」と「教師付き学習」ってゲームでいうと「自由性」だかなんだかに相当するのかな。「ルートありき」が「教師付き学習」で、「自由度が高い」のか「強化学習」。「強化学習を期待されるゲーム」と「教師付き学習を期待されるゲーム」。学習方法に対する向き・不向き。


・「shit! fuck!」:一般人に向けられる罵声。「sit! hack!」:特定のワーキングプアに向けられる罵声。
不適切な表現を取り払った方が苦痛という、どうたらこうたら。