未分類の雑記

・睡眠時間5時間半。こうやって改めて書くと眠さを感じてくるが、月曜日は何故か寝起きが良いというか、起きてすぐに動けるというか。頭はちゃんと動いてるように見えるが、きっとそれは錯覚であって、今日はあまり思考を要しないことをしつつ、早めに寝るに限る。


・ちょっと自分用のメモ(だからいつものことだよそれは)。Thunderbird 2.0 さんは書きました - mallowlabsの備忘録。家のメーラの方の設定をしてなかったのを思い出したので。


・例えば、自分が興味があるのはゲーム、作曲、モデリングも少々入り始めて、数学や物理もまだ多少の興味が持続中。で、ゲームを分解するとゲームデザインやら、プレイヤーの学習パターンなどがあり、プレイヤーの学習に対峙するものとして人工知能が出てくる。人工知能を使うならば戦略・戦術にも興味が出てくるし、それならば1対1だけでなく1対多、多対多もでてきて、多対多を実現するには複数のプレイヤーが必要なので、プレイヤー間の情報伝達にも興味が出てくる。さらに、プレイヤーが同じ場所に居られるとは限らないから、ネットなどのプレイヤーをつなぐ環境についても興味が出てくる。
という感じで、すでに「興味を持つ対象」は自分の手に余るくらいあるので、「今は興味ないもの」に対して特に何かするつもりはなく、だからといってそれに一生関わらないとも限らない。上の連鎖のどこかで関わることがあるかもしれない、ということだよ。
と脳内で言われたんだけど、何の話だ。


・今日もやたらと脳内自分が攻撃的だ。「あの人が嫌い」というのは、もう受け入れることにしたので、それはそれで「笑って"嫌い"と言えるようになればいいなぁ」という方向に持っていくことにして、問題は「愛すべきバカ」を愛せなくなってきてる問題。愛せなかったらそれはただの「バカ」であって、ただの「バカ」は嫌いなのだ。自分も「バカ」なのに、なぜ嫌うのか。そうか、同属嫌悪ってやつだな。
寝たら直ってるといいなぁ。