未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思ったより暖かくて、寝つきが悪かった。そろそろ寝るときの格好も変更の必要がある。6時半に一度起きたが、「いやいや、6時半は早すぎだろ。jk(女子高生的に考えて)」という感じで再び寝る。一応、「7時半まで1時間だから、きっと寝起きは悪いなぁ。1時間半周期を保って8時に起きてみるかなぁ」というのは考えたが普通に寝た。


・調べ物をしていて気付いたが、自分の判定に「レイヤを混同する人は信用しない」というのが加わってるっぽい。いつから入ってたんだろう。1年以内だとは思うが。
それは例えば「中国」と「中国政府」と「中国人」であったり、「日本」と「日本政府」と「日本人」であったり、あるいは「GDP」と「特定個人の収入」と「特定個人の幸福」であったり。「国名」だったら言語定義の問題っぽくもあるし、そもそも「GDP」って何?という状態ではあるんだけど。まぁ、とにかく、そういう判定がいつのまにやら組み込まれてたということ。
詭弁のレイヤについて考えてたあたりなんだろうか。


iPodが電池切れ。どうやら充電しそこねていたらしい。