雑記:未分類

・睡眠時間7時間+30分くらい。月曜だか火曜だかと同様に、7時ごろにわりと目覚めよく起きてしまったので、もしかしたら睡眠時間は「6時間半+30分」かもしれない。30分二度寝したからといって、別に体調が良くなるわけでもないし、むしろ眠気は増すけども、それでも最近にしては早く準備ができた。


・寝ぼけながら仕事のバグの原因のことを考えていた。昨日の帰社時刻が「20時半」くらいだったのに「すげー遅えー」と思わなかったので「また戻ってしまったか」と思ったけど、前回と比べるときつくはない。「楽しい」というのと「こんなところでつまずくなんて」というのがごっちゃになって「こんなところでつまずくなんて!悔しい!でも楽しんじゃう!びくびく!」という感じだ。もう少し自分の無能さを恥じ入っても良い気はするんだけど、自分にそれを期待するのは酷か。


・やっぱ土日の出社はなしで。水曜日はあるかもしれんけど。そんなに早急にやる必要はないや。今やってるのが終われば、あとはちまちま対応していくだけで十分だろう。他人のタスクに関わるのはそんなにないんだった。


・今日中にすら終わらないか。15時の段階でなんとなくそんな気はしてたけど。難しいなー。だから楽しいなー。このタスクに関してだけは早急にやる必要があるんだけど。


・明日出社すれば楽そうなんだけどなー。ある程度見当はついたから、あとはコーディングして確認すれば良いはずなんだけど。しかし、土日はやっぱり休みたい。水曜日の休日は要らないけど。すぐにコーディングに移れるようにしておけばいいかなぁ。しかし、久々に「仕事したい」という気分だ。下位レイヤに潜ってから久々に上位レイヤに帰ってきたからな。


・「テクスチャ」の概念がまだ怪しいな自分。「モデルに貼るための画像」という概要は理解してるものの、「画像形式そのままで保持するのが一般的なのか、あるいは共通の形式に変更するのが一般的なのか」とか、「圧縮画像はポインタ使っていじってもええんかいな」とか、そういうのがダメだ。「常識」とか「細かいこと」がダメっぽいな。趣味で触れ合う機会がないのが痛い。


・今回の「自分の説明じゃ上手くいかない」による「悔しさ」とか、以前の「上手く説明できた」ときの「嬉しさ」とか、学習伝播的によくできてんなーと思う。どっちにしろ前に進むための推進力になるもんなー。今回のは「テクスチャ」というかWii固有のファイル規格の知識の方の欠落だから、趣味では補完できなかったのかもしれない。その予測ができるほどのテクスチャの知識がないので、なんにせよテクスチャの知識がもっと欲しいんだけども。


・そういえば、「先読みロード」を考慮した設計は初めてかもしれない。不慣れだ。そもそもロードに時間がかかるようなのはやってなかったか。AS3だと特にそうなるか。全部ロードしても問題ない環境だったからな。


・流れだけメモした。今回は普通の(自然言語の)設計も入ってきてるな。コードだけだと全体像の把握がしにくいか。一応、コードとして書けなくもない(上位レイヤの関数として考えればよい)のだけど、実際のクラスとはどうしても違うため、書いたコードはムダになる。もう20時半だし、帰る。このやる気が来週も続いてたらいいなー。