プログラム関連の雑記

やっぱりプログラムだろうと雑記はこっちだな。それはさておき。


「だだもれ」のプログラムまわりの知識についてのあれこれを読んで、師匠の影響は意外と大きかったんだなぁと実感。ほとんどのことはどこかに書かれているはず。ということで、それをいつかリストアップしたいなーと思っていたので、今やってみる。見て回った結果、複数箇所で言及されているのも多かったが、ひとまずリンクは一つで済ます。


リンクが2つのとか、本へのリンクとかできてしまった。上以降の項目は言及される対象でもないので省略。コード読めばわかるというのもあるし。


あらためて読み返すと、本当に自分は影響受けたんだなぁとか、今なら何言ってるかわかるなぁとか、ベタに解説してるわけではなかったなぁとか、だからわからなかったんだよなぁとか、どれもだいたい10年ぐらい前の話なんだなぁとか。