未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。眠い。昨日は手帳を会社に置き忘れたりして帰る時間が遅くなったり、洗濯しないといけなかったりで寝る時間が遅くなった。洗濯は明日に回すべきだったか。7時ごろに目が覚めたので、じゃあ起きてみるかと思ったがなかなか起き上がれず。なんとか起き上がって新聞勧誘員を撃退して朝の日差しを浴びて飯を買うところまでが夢。結構長い夢だった気がするが、実時間では5分くらいだった。そこからなんとか起き上がるも、やっぱり眠く、朝の日差しを浴びようかと思ったら曇り空。なんとか明かりだけつけて二度寝。結局普段と変わらず。


・眠くてあまり頭が回らないうえに、どうも思考がまたマイナス方向に持っていかれてる。こういう時はあまり真面目なことは考えずに思考の発散を楽しんだ方が良いんだろうなと途中から思ったのでそうする。


・「新聞って"事実"のソースとしては有用でも"解釈"のソースとしては不適だな。ファミ通みたいだな。」と脳内で言われて少し唸る。そうなんだろうか。


・「ネットが個人をエンパワーする」ってのはつまり「誰かがネットを通じて他の誰かをエンパワーする」ってことなんであって、それはつまり「自分も誰かをエンパワーできる」ってことなのか。自分の力の外部化。あるいはモジュール化。今までprivate(自信)やprotected(身内)しか使えなかった処理をpublic(他人)に解放することが可能だということ。あるいは特定のプログラム(自分)だけでなく他のプログラム(他人)でも使えるようにするということ。
そういう風に考えたことはなかったなぁ。