自分用整理

作業の洗い出しと報告が終わったので、この表をもとに再度タスク管理してみようかと思う。

  • 何を使って書くか
    • エクセル
      • すでに表の洗い出しと報告に使用したので、コンバートの必要がない
      • 他人から見えづらい
    • メーラ
      • 新規用件の追加が容易
      • 他のメールと混ざるのは管理しづらかったかも
    • wiki
      • 他人から見えやすい
      • 変更が直感的にできない?
        • やり方を知らんだけかも
        • やっぱり「変更」からいちいちやらんとダメか
    • webベース
      • 他人から見えやすいし、きっと一番楽
      • きっと怒られる
    • バグトラッキングシステム
      • 他人から見えるし、「作業中」「確認待ち」などの指定がやりやすいはず
      • そういう風に使って良いか不明
        • 訊くべきなんだろうけどなぁ。


個人的にはバグトラッキングシステムを使いたいんだけど、ダメかなぁ。期待できないんだよなぁ。
ということで、訊くことすらせずにエクセルベースでやることにする。プルダウンもあるし、色変えもあるし、なんとかなるか。他人から見えづらいのは、今回のプロジェクトでは仕方ないこととしておこう。


ということで、Excel で タスク管理シートを作る (でぃべろっぱーず・さいど)をエクセルでのタスク管理の原型として、エクセル(Excel)でプルダウン(リスト)メニューを出す方法からプルダウンの作成方法を学び、条件付き書式(数式編)【Excel・エクセル】からプルダウンに応じて色を変える方法を学ぶ。これで、ひとまずやりたいことはできるようになったので、コーディングに移る。つもりだったが、そろそろ昼休みだ。もう少しこっちの方向を考えるか。


見積もりとは別に、実際の作業内容とその時間をログりたい。それはそういうシステムがすでにあるから、そっちでいいか。


http://feeds.feedburner.jp/~r/fifnel/memo/~3/1559829/の意味を今になって理解する。今設定できる状態は4つで、「(空白=未対応)」「対応中」「確認待ち」「済」から最初のだけ白(デフォルト)になってるのでなんとか収まったが、状態を増やすのはもう無理だな。


今気付いたけど、「自分用整理」って今までも十分に自分用だよ。一番最後の他人用って何だっけ。解説技法についてまとめたこととかあったっけ。詭弁について何かした記憶はあるのだが。あれが最後か?