未分類の雑記

・睡眠時間不明。強いて言うなら8〜11時間あたり。いつ寝たのかもさることながら、どこまでが夢うつつでどこからが起きてたとすべきなのかさっぱり。
昨日の睡眠不足がたたったのか、あるいは7時間半の睡眠量じゃやはりまだ足りないのか。
あんまり頑張って起き上がっても活力が湧かないのでごろごろしてたけど、ちゃんと方向決めとかないと空振りするね。


・The 男爵ディーノの過去ログをぼへーっと読み漁って気付いた。この前の「視聴者の顔色を窺って云々」というのは「ジャンプにおける読者アンケート」と同じであるという想定なのではないか。そうかなぁ、どうかなぁとか考えつつ、「利益の最大化を目指せばパターンが一様になってつまらなくなるか?」とか「アンケを書く人と金を払う人の層は一致するんだろうか」とか「むしろ今の状態の方が利益を上げなければならないという圧力が高いのではないか」とか「必要とされないなら需要供給の観点から言ってしょうがないよね」とか「頑張っても頑張らなくても同じ状況はモチベが云々」とか色々。ここらへん、もうちょい知識がないと楽しくないな。
→結局、「質」ってのも個人依存なんで、「視聴者の顔色を窺って作ったやつは自分には合わない」程度の話なのかもな、とかはわりと思う。


・そいや、かさぶたが全部はがれた。てか、はがした。さすがにもう大丈夫だろうと思って。ケガの中心部がへこんでて、部分的に小さな膿がある?というぐらいの状況。あらためて全体を見ても、カサブタのあるなしによる変化量はわからない。なんか大きな変化が起こらない限り、ログはここで止めてもいい気はする。痕が消えた時間は残したいか?びみょー。


・「衆愚」とか言って「自分で探す」というコストは払わないのに、「一次ソースは自分で確認すべき」とか言ってコストを払ってたら面白いな。いや、まじでそのコストを払ってるから「こんなにたくさん無駄な情報送ってくんな」とか言ってる人がいたりするのだろうか。だとしたら、逆にすげー。


・昨日唐突に頭に浮かんでやたら増殖した「レールの話」を、なんとか今日ログ。まとまりがないか。あと、感情ベースで動いてる割には感情に関するログが少ない、ということに気付く。今日は疲れたし、明日気が向いたらやる?


・しかしまぁThe 男爵ディーノの過去ログ読むだけで6時間以上費やした。さすがに時間を無駄にしすぎた感は否めない。
「本当に良いものってよくらからないでしょ。ピカソとか」というのを読んで、「本物」の定義の話かぁとか思った、というのを書いてもいいけど、それはそれで時間の使い方としてどうなのよ、有益にするためにさらに時間を割くより進行方向に早く進むべきなんじゃないのとか思うので終了ですよ。
Luaまでいかなくていいから、描画とオブジェクト管理は完了させたいなぁ。


・この前考えたのは攻撃性に欠けるな。もういっそ「http://d.hatena.ne.jpにアクセスしたら、はてダのお勧めのエントリがずらっと表示される」ぐらいの「ブラウザじゃない何か」を考える勢いが欲しいよ。


・「初音ミク」+「ルドラの秘宝」による「新・言霊システム」!
という文だけを思いつき、肝心の中身を思いつけない今日この頃です。


・「初音ミク」でゲームを作るという発想だけは良いと思うのだけど、具体性に欠けるな。具体的にどうすんだろ。互いにリアルタイムで作曲、いやセッション。ってそれじゃパラッパとかウンジャマか?かけあい自体は楽しそうだな。そいや、リアルではラップ合戦みたいなのもあるらしいな。ボーカロイドならぬラッパロイド?ラッパという響きがアレだな。てか、ゲームから離れたな。


・すでにdBodyGetRotationなる関数がある。あれか。すでに四元数とか実装されてたりするんか。
→回転行列っぽい


・そいや、前にどっかで「あいのりの方がハルヒよりも検索されてる」みたいな話が出て、google trendsで確認したなぁと思い、再確認してみた。全体としてはやはり「あいのり」の方が上だけど、これは「ハルヒ」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」とか検索ワードがばらけてるのも考慮しないとなぁ、とかおもた。


・雨!長袖なしではいられない!


・「主張するんならこちらの主張も受け入れろ」という風に言い張って相手の主張を受け入れる気がない人もいたりして云々。「受け入れる気がない人同士のいざこざ」ならまだわかりやすいけど、たぶん実際に起こってるのは「受け入れる気がない人につっこむ人が居てそれに混ざって受け入れる気がない人が攻撃」みたいな。もっと面倒なことになってんだろうけど、そこまで特定する気もないし意味もないか。