未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい.寝つきはそんなに良くなかった.いつもの時間にやけに目覚めが良くなってしまったので,しょうがなく起きる.


・男二人で自転車に二人乗りしてるのを見ると,アッーを連想してしまうというか.前にいる人間は平気なんだろうか?とか,やっぱりそっち系?とか,どーでもいいことが気になってしまう.


・「どうでもいい」のに「気になる」ってのは変かな?そうでもないか.
「どうでもいい」というのは「自分にとっての重要さ」が低いものといえる.つまり,上の例では前の人間が「平気」と思っていようが「もっと激しく!」と思っていようが,自分にとってそれはさして重要なことではない.人生に影響するとか,思想が変化するとか,そういうことが起こらないもの(いや,「もっと激しく!」とかだったら見方が変わるけど,普通の答なら何も変わらない).
それに対して,「気になる」というのは「無意識の引っかかり」に関するものといえる.他の例で言えば「貧乏ゆすり」とかが挙げられて,自分にとっての重要さとは関係なく,また意識するしないに関わらず,常に脳内のどっかに居座っている感じ.
簡単に言うと,「気にする」と「気になる」の違いか.最初にこっち思いついてればこんなに長々と書くことはなかったのに.
いや,ちょっとアレか.「気にしない」と「気になる」.「気にしない」けど「気になる」.この表現だとおかしいので,結局説明は必要か.


XMLはなぁ.YAMLの方が好きなのだけど,C++のパーサはなさげ?ひげぽんの人が見つけられないうえ,何故かWikipediaに載ってる「YAML対応言語」のリストに入ってないので,やるなら自前か.どうせならLuaにするか.


・「正しい日本語」でも伝わらなければ意味がないように,「正しい敬語」でも不快にさせたら意味がない.


・ケガ:カサブタはがしてへこんでる部分も乾燥して,肌の色と近い感じになった.「どこまで傷があったか」がわかるように油性ペンでマーキング.


・相変わらず環境まわりの設定が苦手だ.Makefileをあれこれいじったりしている.
ただ,以前と違うのは「こういう風に楽が出来るはずだ!」というのがなんとなくわかって,ちょっと調べればちゃんとそういう方法が出てくるということ.しかしまぁ,本当に依存関係を勝手に計算してくれるとは思わんかった.あんまり期待してなかったのに.


Makefile関連を一度まとめたいなぁ.そうすりゃ次の方向決まるもんなぁ.明日あたりやるか.


・「依存関係の抽出」と「findで指定箇所内のcppを全部探し出す」さえ書き忘れなければ今回は問題なし.findはOSによって挙動が違うらしいけど,自分が使えさえすれば問題なし.(そして,後でうまく動かなくて困るのだな,きっと)


・明日はあとはboostで色々やって終了か.Luaまでは手がまわらないかな.来週も3日休日あるし,そん時で.


・一ヶ月に休日が2日増えるというのは,時給制のバイトの身としてはちょいとつらいね.


・しかし,今日はひさしぶりに「コーディングで遊んでる」という感覚が得られて良かった.ActionScript2.0の時はなんか変な感じだったし.そいや,趣味でC++いじるのは久しぶり?ポケモンのアレでアレした時以来か.あれは相当適当だった気がするな.あれはアレでいんだけど.


・結局,ODEベース(OpenGLベース)でつくることにした.ひとまず全体を仮コーディング.上の方の設計がまだいけてない.物理エンジンをとっかえたら,物理エンジンに関わる部分だけ変更・再コンパイルが必要な設計でないと.boostをいじりつつ,そこら辺を再設計.