型だか戦術だかの雑記

思いつくまま自分の行動パターンを。対人戦限定。いわゆる「人間っぽいAI」のためのあれこれ。

カードゲーム

・相手が準備を着々と進め、最後の一手を見極めて崩す。


・相手が準備してる段階で攻撃に入り、相手が本調子になる前に終わらせる。
→これだけだと、ただの初心者つぶし。

格ゲー

・基本的に、どの対人戦にしても、「リアルの相手が見える」から、あるいは「相手はリアルの人間だという情報を知っている」から人間に見えるだけではないか
→わりとある。「リアルの方の相手の反応」があるからそう見えるというのはある。
→ただ、それとは別に「人間しかやらなそうな反応」というのはある。「格ゲーの立ち上がり時に相手が動かない=こちらの出方を見られてる&どう来られても対処されうる」というあの感じの何か。

その他

・「らくがき式じゃんけん」における「読み」
→「複数回ゲーム」「前と同じ"博打的戦略"は取らないだろう、という思い込み:裏が2回出たから次は表みたいな?」
→一応AI側にもそれを考慮した個性が設定されているが、観察だけではつらい。あらかじめ情報としてあると、判断も可能。もっと露骨な戦略?あるいは「手」しか見えないのが問題?


ダメだ。あんま書けんかった。時間的にも集中力的にも無理。