未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?「いつもこの時間付近で寝るんだよなー」とか意識して眠れなかった。運動量も関係?7時に起きたものの夢うつつの状態で結局目覚ましが鳴るまで起き上がらず。起き上がった後もしんどい。眠い。体調はびみょわる。


・ケガの方は下端のカサブタがちょっとした拍子ではがれてしまった。上端と比較したところ、「皮膚の中に血がたまってる感じ」は同じだけども、その太さが半分くらいなので「カサブタは、はがない方が治りが早い」というのは本当らしいけど、この程度だとビミョーという感じ。

  • 「問題があるならばそれはビジネスになる」ということで、またてけとーに考えてみる。
    • YouTubeはストリーミングだからダウンロードにならんよ。一時ファイル?何それ?」
      • いろんなものをストリーミング配信。もちろん一時ファイルは作成。
    • はてブは自分に有益な情報流さないから衆愚」
      • その人の嗜好に合わせたフィルタリング。あるいはブックマーカー紹介とか。すでにある気がする。
    • アニメの制作費とかそこらへん
      • アニメの制作費を直接「ユーザ→会社」で渡し、金をくれたユーザに「動画」を渡す。その動画はもうコピーするも何するも自由。
  • どれもこれもどっかで見た気がしてきた。


レジデント初期研修用資料(雑記)を読んでいて、「自動展開型のゲージュツが"本物"と呼ばれるのかぁ。そいや、戯言シリーズにもそんなんあったな」という感じで「本物」の定義を取り込んだわけですが。
しばらくして、「違いがわかる人間にとっての"本物"」ってこの「本物」とは違うんじゃないか、と思った。いわゆる「グルメ」とか。じゃあどっちの定義を採用しようかなぁと思いつつ、「自分はどちらを目指すのか」とかそういうのを考えた結果、今のまま「誰にでも伝わるもの」の方を「本物」の定義にした。


  • 今、詭弁のまとめやるんなら「N択攻撃」に色々詰め込むべきかどうかを思案する。
    • N>=3:N択攻撃
      • 色々列挙することで、あたかもそれらで全てであるかのように振舞う
    • N==2
      • 全てのことを一つの基準で分けられるかのように振舞う
    • N==1
      • 一つの選択肢以外は実質選べない(一つのみが善)という状況にして、相手の行動を誘導する
    • N==0
      • どの選択肢を選んでも相手に害がある質問を投げかけて攻撃
  • 実際には他の詭弁との差とかを考慮して、大きく差があるようなら「N択」でまとめずに分離すべきなんだろう。


・しまったな。注目はてブに入ってきて初めて「ここは"あとで読む"タグを付けとくべきだった!」と後悔した。


・あぁ、閉鎖した?確認してないけど。なら、最後まで結局アレと同じか。それはさておき。
そいや、なんで「魔女狩り」に見られるんかなぁと考える。
多分、一種の「言論弾圧」みたいに見えてるんだろ。憶測だけど。実際には「その主張に欠陥があれば指摘される」みたいなことが行われてる。ただ、それに便乗してアレなのが居たりもするのでアレ。ただ、何かを「主張」したいなら、他の誰かが逆の「主張」をすることも、なんらかの形で許容すべき。その形が「議論」であれ「無視」であれ。特に自分の「主張」が「罵倒」の形式をとっているのに、他人の「主張」が「罵倒」だから云々言ったりするのはアレ。
で、「議論慣れしていなくて、批判と非難の区別がつかない」とか「そもそも反論聞きたくない」とか「アレなやつがいて不愉快」とか色々なパターン。
つかれた。まじめに考えると色々展開できそうだが。「アレ」と省略した部分の展開とか。やんないけど。
→あれか。「○○は○○だよ派」とかに分けれるのか。双方。
→大量のブクマがあれば彼らはビビる。私もビビる。


・「ユーザの顔色をうかがいながらじゃ良いアニメはつくれない」ってのもよくわからんなぁ。ユーザビリティの観点からいくと、見ない方がありえないのだけど(正確には「考慮しない方が」か)。ゲージュツとデザインの違いってやつなんだろうか。観察する価値はあるかもしらん。ブクマもクリップもしそこねているがな!(またかよ)
まぁ今度見かけた時で良いや(そして休日だから読まずにリセットされるんだな)。


・そいやっさ、俺は「SE」という職業についてよく知らない。
ということに気づいたけど、よく考えりゃ「プログラマ」と「企画」ぐらいしか知らないんじゃないか?しかも「プログラマ」の中でも「ゲームプログラマ」限定で云々。


・「傷つくだけ心の無駄だ」と脳内ツッコミをいただいた。昨日寝ようとしてた時の話。「悩むだけ時間の無駄だ」の改変。


・「スゴ本」と「ケータイ小説」の描写の違いがよくわからなかった。「違いのわかる人間」じゃないんだから、そこはしょうがないのか。じゃあ諦める。


・予定より1時間オーバー。忙しいというより、キリのいいところが見つからなかったというか、この1時間で済ませたほうが効率が良いとの判断。


・書いておきたいことがあったが、今日はもう無理か。明日にでも。ん?明日はもう休みか。まぁいいか。


・ちょっと内容変更しようと思ったら、下の「おとなり日記」に「これひど」が入ってて云々。いや、いんだけどさ。