未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やっぱり今週はこんな感じだった。また「10時になっても寝る準備しなくていーや症候群」が発症中。体調フツー。頭もフツー?


・そいや、ファビコンを「イナゴ」にして「まさにネットイナゴ」というのもありだなぁと思ったけど、「そもそもイナゴってどんな見た目なのか知らない」=「他人が見てもイナゴと判別できない(可能性が高い)」ということで没。場合によっては「バッタ?」とか思われかねない。


・もうちょっと仕事用のモチベーションをコントロールしたいなぁと思い、少し思考。やってみると意外と楽しいことが多いので、問題はどうやって取り掛かるまで持っていくか。
ここらへんって、「面白い」と「面白そう」の差にも似てるなぁと思い、応用しようかと考えたが、まだ「面白そう」というのがどういうことなのかわからんので無理。ここまで絡んでくると、もう少しメインで考えた方が良いのか。


・咀嚼の続きを一応やって終了。今までの咀嚼と違って「わかった」という感覚が薄い。
この「わかった」という感覚がどのようにして発生するかが知りたい。次回からは咀嚼をやりつつ、どのタイミングで何がわかったかのメモまで取っておきたい。思考ログを別に用意した方が良いか。


・やっぱバッチにしとくと楽だなぁ。手作業を置き換えるという効果に加えて、その処理時間で別のことができる。時間的には微々たるものかなと思うけど、ストレスがないのが良い。
ベタだなぁ。


・血肉になるのも楽しいけど、それを使うのもやっぱり楽しいのだということを理解。しかし、何でも良いというわけでもないので良くわからん。
えぇと、MTGの話。いや、MTGだと普通はマジック・ザ・ギャザリングだ。ミーティングの話。
アレの表現はどうすんべという話になり、シェーダまわりの話が理解できたので楽しかったよ、と。相変わらず自分から何か提案できるほどの能力はないけども。提案というか評価の方か。デザインセンスがないのでムリ。
まぁ楽しかったけど実装するのは俺なんだよな。今までに比べればそんなに難しくもない。ただ、気になる部分もあったり。まぁそれは実装してみりゃわかるか。
で、そんな感じで「シェーダ使って云々」の話はそういう風に楽しめたけど、それを学習する時(血肉にする時)はしんどかったよなぁと。作曲まわりとはそこんとこ違うな、と。作曲まわりは計算してるだけで楽しい。ん?計算できるから楽しいのか?


・何という頂点バッファの逆襲。あともう一押しというところで詰まってしまうとは。まぁいいや、チェックしてもらえる程度にはできたし。でも半端だ。なんで半分だけなんだ。
あぁ、もう少し調べてぇなぁ。でも、金曜は混むんだよなぁ。しょうがないかぁ。


・解決じゃー。SizeとNumなんて紛らわしいんじゃー。というかSizeが紛らわしいんだな。「構造体のサイズ」にも使うし「HOGEの総数」みたいな感じでも使うし。こんなアホなことにこんだけ時間使うなんて。しかも解法に一般性がないし。わかったからといって他所で応用できる問題でもなし。悲しい。しかし、これで土日は楽しく過ごせる。良かった良かった。