未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。途中で度々起きてる気がするので、寝た気があんまりしない。あの「もう朝かよ」まではいかんけど。寒さで上手く動かないものの、たぶん体調はフツー。眠さが強くて、頭の動きは不明。いや、フメー。


・昼までの挙動を見る限り、頭の動きはフツーっぽい。何か出力したい気分なのだが、出力できるものが見当たらない。
適当に書くか。いや、いつもてけとーか。
タスクマネージャが欲しくなってきた。テキストとかWikiとかメールとか試してみたけど、いまいち馴染まない。やっぱ、それ用のツールが必要っぽい。要望としては「優先順位付けができる」「タグが付けられる(カテゴライズできれば十分か?)」あたりがまずあって、「今日やる分の列挙(スケジューリング?)」とかが多少ある。家で見る必要はないので、ローカルのアプリでも良い、というか今までの観察結果から推測するとWEBアプリだと怒られる可能性がある。


・だいぶ体調が悪くなってきた。頭の調子の方なんだろうか。「RSSリーダをたいして読んでない」+「雑記もあんま書いてない」ということから考えると、だいぶ集中して仕事をしていたらしい。並列化して詰め込みすぎたか。自覚がない。急ぎの用事っぽかったのでしょうがないか。
書いてるのがただの羅列っぽい。その自覚はある。メモっときたいのは、「今の段階では並列化して集中を維持するのは2時間が限度らしい」ということ。休憩時間をどの程度取ればよいのかはまだ実験していない。あと、「並列化」ってのは「自分というスレッド」と「PCというスレッド」の並列化と捉えることができる。PCに時間がかかる処理を投げて、その間に自分は別の作業をこなし、そこでさらに別のタスクをPCに投げて、最初に投げたやつの結果をもとに元の作業に戻る感じ。


・「はてブを意識するな」ってのは、鏡の部屋でしばらく生活させといて「実はこの鏡、マジックミラーなんです」と言ったときに意識するな、ってぐらい無理なのか?人によるか。というか、今の頭の状態は思考に向いてない。


・オーバーヒート後、仕事しながらRSSリーダ読んでクールダウン。1時間程度かかった。多少の疲労感は残るが、仕事に支障をきたさない程度には回復。色々試してみたが、RSSリーダの「軽」あたりだと、そんなに処理能力使わないで済む。雑記を書くのも意外と労力っぽい。「意外と」ってだけで、別に悪化するほどの影響はないけども。


・「初音ミクは歌を歌う機械です」と発言して叩かれる俺!参上!


・まだ頭の調子が残念なようです。


・あの人、今日来てないのかよ!早めに作業する意味あったのかよ!


・しかし、あらためて考えると「頑張る方が作業時間が短い=時給換算だと頑張る方が利益が低い」ってのはなぁ。
わりと「学校のテスト」に似てるのかもなぁとか思う。「作業結果の評価が難しいので、別の指標で測定する」という方針で、「学校のテスト」は「知識量」で測定し、「バイト」は「消費時間」で測定する。
プログラムはプログラマじゃないと評価できそうにないし、評価できる人がわざわざ評価のためにコードを読むのは生産性としてどうなのよという考えもありつつ、コードレビューを兼ねればなんとか?と思うがうーん。
毎回別の指標を使うというのは?「リフティングの回数」だけじゃなくて「蹴ったボールの速度」とか「フリーキックをいくつ決めた・止めた」とか。って例を挙げる時点で「これはこれで偏るなぁ」と気付く。