ボーンの合成まわりのメモ

Wikiにまとめる前に、調べながら書く。


まず、ボーンの合成だったらt-potにそういうページがあったなぁと思い、まずはそこを調べる。→http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/41_arrow/index.html


で、ちょっと今は頭が回らないので解釈は後回しにして、「頂点ブレンド」とか「頂点ブレンディング」と呼ぶらしいので、それでググる。で、それっぽいページが見つかる。→http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/japan/dx9/mxd7.aspx


で、さらにそれが「スキニング」と呼ばれる処理らしいので、またそれでググる。「スキニング」というのは、「頂点ブレンド」のパターンの一つで、体表の伸縮あたりを行う処理のことらしい。「スキニング」だけだと、別ジャンルの情報が入り込んでしまうので、追加キーワードが欲しいところ。しばらく検索結果に目を通したところ、「行列パレットスキニング」がDirectXでどーたらこーたらとあるので、これでググりなおす。「行列」の部分が「マトリクス」と呼ばれる可能性もあるので「パレットスキニング」で。
コードレベルの説明は見つからなかった。


最初に戻って、t-potの頂点ブレンドを読む。自分のやりたい「マトリクスの合成」ではなく「最終的な位置の合成」という感じ。ただ、http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/44_motion/motion.htmlの方はそれっぽいのでこちらを読み進める。


色々調べた結果、現在詰まっているのは「座標系」が原因の模様。


時間切れ。明日まで持ち越しか。今日中に終えるつもりだったが。