未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。何故か目覚めが良かったために起き上がるが、昼飯を買ってくるにも店の開店時間まで間があったので、マイミクリスト更新。「マイミクのミクは初音ミクに決まってるだろう。何言ってるんだこいつは」と思ったら、そういやmixiがあったなと気付かされた。昨日寝る前の話。


・くそぅ。またも「The 男爵ディーノ」の過去ログ読みに時間を持っていかれた。気分の方がだいぶ改善されたから良しとするか?でも、どこで切り上げるべきかがいまだにわからない。


Wiiコンで空想スポーツやりてーなー。そいや、なんか昔アーケードでテニス+ブロック崩しっぽいのやってなかったっけか。ゲーム名もどこが出してたかも覚えてないけど。あれってWiiでもある程度できるんじゃないか?
テニヌ(の感想)を読むたびに、テニヌのゲームがやりたくなる。一応、今出てるテニヌのゲームの情報は調べてはいるものの、自分の望むテニヌゲームではない。
テニスゲームのフレームワークは作れるんだけどなぁ。あれはあれで何か違うんだよなぁ。


・「言霊」という概念をいまいち理解しきれずに今日という日まで生きてきたが、ようやく端っこを理解できたようだ。「言霊」とは、「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」という「言葉」が「死」という「結果」を誘発する、という事象。言葉による世界への干渉。これが形式化・実用化がなされたのがOSRという戦闘技術。「勝利」という「結果」さえ誘発できれば、その過程における「無駄(技の解説)」「不利益(攻撃を受ける)」「劣勢(相手に先に本気を出させる)」のリスクを甘受するという「結果至上」の戦闘体系。
本来、神様(作者)が「ここで死ぬやつはこういう台詞ね」と決めた因果律を逆方向に利用し、「こういう台詞を言う→死ぬ」という因果の逆転を狙う。
で、これがどう現実世界とリンクするのかがさっぱりわからない。「この世界もまた一つの作品である」という、MATRIX(映画)の方向の概念上の話なんだろうか。