未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。暖房つけても寒い。体調はフツー。思考もフツー。


・ちょっと前から疑問だったのが、「何故、"ホームページを作る人のネタ帳"で取り上げたものがLDRの上位に来るか」というもの。購読者数が多いから、だけではちょっと何か足りない気がするんだよなぁと思ってた。
で、今朝思いついたのが、「"〜のネタ帳"でRSSリーダの存在を初めて知った人が一定層いて、その人達が新規登録してるんじゃないか」というもの。RSSリーダを使い始めたばかりの人なら、新しく登録するのは十分ありうる。
ただ、少し前からしか「〜のネタ帳」を読んでないので、RSSリーダの紹介がそもそもあったかどうかが不明。つい最近RSSの解説があったため、それまで紹介してなかった可能性もある。
紹介してない可能性はさておき、さっきの仮説はどうやったら検証できるかを考える。「〜のネタ帳」のエントリを探せば、いつ紹介されたかはある程度判明する。あとは、それによってLDRの利用者数がどの程度増加したかがチェックできればいいんだけど、そんなデータって公開されてたっけ。


・あんま今日は書いてないな。仕事の問題は半分片付いた。現状で1日半の遅れ。ただ、他の人との連携作業で、思いのほか処理を受け持ってもらえたので、もしかしたらその分で吸収できるかもしれない。
その片付いた部分から言えそうなのは、同じ問題でも複数の解決法を知っといた方が良いのかなぁということ。座標を計算する方法。マトリクスで全て済ませるか、ベクトルとクォータニオンを組み合わせるか。


・残りの半分もなんとか片付いたっぽい。あとは実際に動かしながらあれこれ。っていうか何で仕事日記になってんだ。


・「あれ?なんでスペースでインデントして列挙してんだ?」という感じで、Wikiとはてダとメールの書き方を混同・混乱。


・結局、今日の雑記は半分が仕事日記になって終了。
どうせだし、もうちょい書くか。
前回のプロジェクトに引き続き、かなりゲーム性に関連する部分を担当している。一つ前の「シェーダ」に比べると、設計・コーディングの速度が明らかに速い。上位概念で云々やる方が向いていると見ることもできるし、単純に慣れの問題とも見れる。実際、ポストエフェクトやパーティクルでシェーダをいじることはあるし、前回のシャドウマップの時よりもかなり速くなっている。
あと、この程度の情熱でプログラミングしていていいんか?とか思う。昔の自分だったらもっとのめり込んだだろうなぁと思いつつ、それはそれで「壊れる」パターンだから別に羨ましくなんかないんだからね!で、そうは言っても、もう少しがっついてもいいような気がする。ちょっと前に(ん?だいぶ前か?)大学での勉強をやり直したいと思ったように、ちょうど今その手の学習に適した状態だと思う。「やり直せよ。今を。」みたいな。
と書いてもモチベが急激に上がるわけでもない。洗脳した方が早いし効率的だ。