自分のメインアカウントを推測してみる

発端

昨日、この雑記のトップページのはてブを見て、「誰かのサブアカっぽい」と書いてあるのを読んだ。読んだ時は「それはないだろ...常識的に考えて」となり、帰宅中に「だがちょっと待って欲しい」となり、歯磨き中に「どうやったら一番効率が良いだろうか」と探す手順を考えていた。ということで、自分のメインアカウントは誰であるのかを推定してみる。

そもそもメインアカウントは存在するのか

まずは落ち着いて、本当にメインアカウントが存在するのかを考えてみる。
そもそも「サブアカっぽい」というのはここが雑記であることが原因だろう。極道...極東?..極東日記とfinalventの日記のように、「メインのブログ」と「サブの雑記」というパターンは意外と多いので(この組み合わせ以外知らないけど)、雑記があればブログがあると推定するのは大きな飛躍ではない。小さくもないが。せいぜい「50%の確率でメインアカウントが存在する」というところが妥当だろう。

メインアカウントの内容推定

ここでは「メインアカウントが存在する」として話を進める。では、そのメインアカウントには何が書かれているのだろう?
ここで役に立つのはこの雑記の過去ログだ。過去ログの内容から、メインアカウントを推定してみよう。

methodと雑記

まず目に付くのは「一ヶ月のmethodネタ」と「一年の雑記」という構成だ。この構成から推測できるのはどんなことだろうか。
おそらくメインでは「ネタ」も「雑記」も書いてないのではなかろうか。「ネタ切れ」という名目で「ネタ」の方は途中で終わっていることから、メインの方でネタを始めた可能性もあるが、少なくとも「雑記」ではないはずだ。そもそもメインも雑記だと、どっちがサブなのかわからなくなる。
つまり、この構成から推測されるのは「普通のブログ」という普通の結論だ。雑記の内容から、ロジック寄りである可能性もある。

自動トラバの知識の欠如

興味深いのは、「methodネタ」をやっていた頃は「自動トラバ」という概念がなかったらしい、ということだ。書いてあることをまにうければ、の話だが。これを信用するとした場合、「メインブログははてなダイアリーではない」「メインブログははてなダイアリーだけど、トラバはあまり使っていない」あたりが予想される。どうやらLDRlivedoorクリップを使っているようなので、他所のブログを使っている場合、livedoorのブログである可能性が高い。

嗜好の一致

この雑記から、多少の嗜好は読み取れるので、メインも同じ嗜好を表明している可能性がある。しかし、メインで「べ、別にミクなんか好きじゃないんだからね!」というスタンスを取っている可能性もあり、一概には言えない。が、可能性としては一致している可能性の方が高いだろう。

外見の一致

いまだ、日本のブログでは匿名が基本であり、まして容姿に関する情報まで載せているとなると希少だろう。しかし、もし一致するものがあれば、メインアカウントである可能性が格段に上がるので、外見情報を念のためにチェックしよう。
「memecy=女々しい」という由来だが、「声が高い」以外は今はもう女っぽくはないだろう。ひげはもじゃもじゃだし、サスペンダーを常につける必要があるほど太っているのだ。

まとめ

以上をまとめると、「他所のブログ(livedoorが怪しい)で普通のブログを書いている、声の高いひげもじゃのサスペンダー」が自分のメインアカウントである可能性が高い。

反省会

  • 弁当じゃなければサスペンダー、だなんて安直すぐる
    • いや、これはその、一般性を持たせて誰にでもわかるオチにしようとしてだね
  • 「発端」の三つ目をもっとこう「ノリノリですやん」とつっこめるような感じにしたかった。
    • 「ホップ・ステップ・ジャンプ」じゃなくて「ホップ・ステップ・アイキャンフライ!」ぐらいに
  • 真面目に考えると、メインアカウントはこのLifeXXckと同時期に始まった可能性が高い
    • 真面目に考えることじゃないけどな
  • そもそも俺が推定してどうすんだ
    • 俺がやらなきゃ誰がやる
      • 誰もやらなくていーよ


ちなみに、真面目に推定した場合、「LifeXXckと同時期(2006/09あたり)に開設され、真面目な内容・文体で書かれており、ここよりも知名度があるブログ」というあたり。知識不足が演技でないなら、古参はありえない。
しかし、このサブアカからメインにリンクが張られていないことを考慮すると、メインとサブアカを結び付けたくない=この結論自体が誤誘導、と考えることもでき、ならば古参なのか?という感じで推定が困難になる。