未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回も寝付けないなー寒いなーと思って時計を見たら朝の6時。寝てたんか。「これは"全然寝た気がしねー"パターンなんじゃ」と考え、暖房をつけてとにかく寝ることを最優先。その結果、寝起きは比較的良いが、散発的に頭痛がする。肋間神経痛のような刺すタイプの痛み。変な格好で寝てたからか。体調はフツー。頭の挙動もたぶんフツー。


・この前の「俺ってひょっとして下の中?」というのは、「能力の有無」の問題と関連してたんだなぁと今朝気付く。
「下の中」と考えても整合性が保てるのは、「相手=上、自分=中」から「相手=中、自分=下」へ変換しても自分から見たものは何も変わらないというのと同じ原理。「絶対的な値」が問題なのではなく、「対象との相対的な差」が問題。
そもそも「上端」も「下端」も見たことがないのに、自分の絶対的な位置がわかるはずもないか。


  • メタエントリ
    • 対象ではなく、その一段上のことについて語る
  • ベタエントリ
    • 対象に対してありきたりな反応を行う
  • ネタエントリ
    • 対象に対して意図的に間違った対応を行う
  • ヘタエントリ
    • 対象への言及のつもりがあらぬ方向に発展している
  • ゲタエントリ
    • 対象への10行で済む反応を100行ぐらいで行う
  • ペタエントリ
    • 対象への言及を1ペタ回行う


・とりあえず、今まで「特にコメントが思いつかないのでクリップ」としていたのを再び「はてブでmemoタグ」にしてみた(プラスっぽいののみ)。ただ、こうすると探す時に「はてブ」と「クリップ」の両方を探す必要があるのでは?とか考えるも、どうせ両方調べるだろうし、そもそもまだ調べる必要性が出たことがないのでこれでいいか、という感じで落ち着く。


・どうにも自分は「発言パターン」に重きを置きすぎてる気がする。もう一段階メタな「行動パターン」を重視すべきなんじゃなかろうか。「何を言ってるか」じゃなくて「何をやろうとしてるか」みたいな。


・ちょっと気分がマイナスに寄りすぎている。寄り「すぎ」でもないか。
マイナスついでにメモっとくと、そろそろマイナスっぽいエントリのフィルタリングを強化しようかと思っている。「マイナスから目をそらして良いのか」とか「マイナスを定期的に見ることで、昔の痛みを忘れない」とかの理由が俺内から出ているものの、「じゃあ、今まで目をそらさないことで誰かを救えたかい?痛みを忘れないことで誰かを幸せにできたかい?」という意見で一様に沈黙するに至ったので、じゃあもう少し排除するかという流れ。共感能力はエミュでも代用可能というか、たぶん外部から観察される結果は変わらん。


・気分がマイナスに行ってるのはマイナスなエントリのせいかなーとか思ってたけど、どちらかというと並列実行中の仕事が両方詰まったからっぽい。