他の雑記

・睡眠時間7時間弱?今週はだめだめだったな。最終日なせいか、少し早起き(体を起こすのが早かったの意味)。各種体調はフツー。


・明日の朝に何か書くかもだけど、基本的には来週の月曜までは雑記停止か。一週間書かないのは久しぶり?


・自分のとこのはてブ数を減らす方法:其のM
「このサイトをブクマすると不幸が訪れます」というタイトルにする
→これで「占いとかに弱い女子」のブクマ数が激減!(はてブの女子使用率は現在調査中です。現段階ではブクマ数が半減することが予想されています)


・自分のとこのはてブ数を減らす方法:其のN
「このサイトをブクマすると一生童貞です」というタイトルにする
→これで「喪男」のブクマ数が激減!(調査の結果、前回の方法は効果がないことが判明しました。関係者各位には深くお詫び申し上げます)


・実際の金銭を使わないで売買するシステムとかないかなーと。特に「若者」だとバイトやら小遣いしか収入がないし、でも生産力自体はすでにある程度あるはずだし、なんかもったいない。実際なんかあるらしいのは知ってるけど、とりあえず自分なりに考えてみる。
まず考えるのは物々交換。でも、これだと自分がまず「ブツ」を持ってないといけないし、価値をつりあわせるのに苦労する。やっぱりなにがしかの「仮想貨幣」が欲しいところ。
で、まずは「仮想貨幣」が0のところからスタートする。「ブツ」を売ればプラス、「ブツ」を買えばマイナス。0未満(マイナス)の状態だと、何か制限されるとか(ニコニコ動画の規制みたいな)。「ブツ」は動画かもしれないし、WEBサービスかもしれないし、テキストかもしれない。
このベースの問題は、サブアカたくさんつくって稼ぎ放題とか。でもサブアカで買うにしても「ブツ」が必要か。
「ブツ」じゃなくて「コンテンツ」と呼んだ方がいいのでは。


・「記憶力がない」ことと「手を動かさないと覚えられない」ことって何か関連するんだろうかと考える。たぶん、色々記憶してそれらをあれやこれやすることで覚えるタイプもあるのかな、とか。で、自分がそのタイプではないから「手を動かす」ことで覚えるしかないとか。違うか。「手を動かす」ことによる記憶のサポートなのか。で、そのサポートなしで同程度の記憶ができる人がいて云々か。


・「観察からの推測」が「文系」とか言われて、また理系と文系の違いがわからなくなる。わかる必要はてんでないのだけど。


・「一度紙に書いてデジカメで撮ればデジタルデータで保管できるじゃん!」と思ったけど、文章の検索ができないか。いや、ファイル名だとかタグ付けとかで何とかなる問題か。やっぱファイル管理をもう少し調べんとなんとも言えん。


・デザインへの偏見は「ニューデザインパラダイス」で崩壊したものの、「DESIGN IT! w/LOVE」のエントリでまだわからない部分があったりして、それが「福耳コラム」で氷解したりする。やはり一番大きな原因は「土台を共有できてない」点。脳のアレの本を読んだときも感じたなぁ。有名どころの本は読んどくか。


・時間か。